薄切ラム肉のマリネ焼き

薄切ラム肉のマリネ焼き

Description

我が家の子どもはパクパク!お肉が柔らかーくなる薄切りラム肉のオリーブオイル焼きです!

材料 (2人分)

ラム肉(薄切り)
220g
--- マリネ液 ---
醤油
大さじ1
砂糖(てんさい糖)
お好み(小さじ1で甘めの仕上がりに)
--- 大人用のソース ---
大さじ1
少々
胡椒
少々

作り方

1

写真

ボウルにマリネ液の材料を全て入れてよく混ぜます。
※ビニール袋でも大丈夫です。洗い物ひとつ減らせますね^^

2

ラム肉を入れてよく混ぜた後、15分ほど馴染ませます。
※お肉は常温に戻っているとなお良いです。

3

フライパンに②でマリネしたお肉を全て入れ敷きつめます。
マリネ液のオリーブオイルも全て入れてくださいね。

4

お肉全体に薄く片栗粉を振りかけ、中火で焼きます。よく火が通ったら完成!お皿に盛り付けます。
※子供用はここで完成です!

5

--- ここからは大人向けソースの作り方です ---

6

フライパンに残った肉汁と油にバルサミコ酢を入れ、中火で加熱します。
塩、胡椒で味を整えたら別添えのソースの完成です。

コツ・ポイント

お肉全体に片栗粉を振りかけてから焼くことで、味が閉じ込められてより美味しくなります。
焼き終わった後のオリーブオイルを使って、アクセントになる大人向けのソースも作れますよ。

このレシピの生い立ち

ラム肉を子ども達にも食べて欲しくて、甘めの味付けにしてみようと思ったのがきっかけです。
マリネしたものを焼くだけでもOKですが、大人向けには焼いた後のオリーブオイルを使ってソースも作れます。
よかったら適量を付けて食べてみてください!!
レシピID : 6232707 公開日 : 20/05/17 更新日 : 21/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/04/20

写真

醤油は薄味にして、バルサミコソースは玉ねぎと共に炒めて上からかけました。美味しくいただきました!

chokolin

2021/03/29

First tsukurepo mark
写真

今日はワインが飲みたくて夕方からマリネに❗️バルサミコの酸味絶妙‼️リピ確定

クックKYPV9U☆