薄切ラム肉のマリネ焼きの画像

Description

我が家の子どもはパクパク!お肉が柔らかーくなる薄切りラム肉のオリーブオイル焼きです!

材料 (2人分)

--- マリネ液 ---
オリーブオイル
大さじ2
醤油
大さじ1
ニンニク(チューブ)
小さじ1
ショウガ(チューブ)
小さじ1
砂糖(てんさい糖)
お好み(小さじ1で甘めの仕上がりに)
--- 大人用のソース ---
バルサミコ
大さじ1
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにマリネ液の材料を全て入れてよく混ぜます。
    ※ビニール袋でも大丈夫です。洗い物ひとつ減らせますね^^

  2. 2

    ラム肉を入れてよく混ぜた後、15分ほど馴染ませます。
    ※お肉は常温に戻っているとなお良いです。

  3. 3

    フライパンに②でマリネしたお肉を全て入れ敷きつめます。
    マリネ液のオリーブオイルも全て入れてくださいね。

  4. 4

    お肉全体に薄く片栗粉を振りかけ、中火で焼きます。よく火が通ったら完成!お皿に盛り付けます。
    ※子供用はここで完成です!

  5. 5

    --- ここからは大人向けソースの作り方です ---

  6. 6

    フライパンに残った肉汁と油にバルサミコ酢を入れ、中火で加熱します。
    塩、胡椒で味を整えたら別添えのソースの完成です。

コツ・ポイント

お肉全体に片栗粉を振りかけてから焼くことで、味が閉じ込められてより美味しくなります。
焼き終わった後のオリーブオイルを使って、アクセントになる大人向けのソースも作れますよ。

このレシピの生い立ち

ラム肉を子ども達にも食べて欲しくて、甘めの味付けにしてみようと思ったのがきっかけです。
マリネしたものを焼くだけでもOKですが、大人向けには焼いた後のオリーブオイルを使ってソースも作れます。
よかったら適量を付けて食べてみてください!!
レシピID : 6232707 公開日 : 20/05/17 更新日 : 21/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちょこふみ
ラム肉の美味しさが堪能できる素晴らしいレシピでした!またお世話になります〜
写真
SORxSIR
にんにくは少し減らして作りました!
写真
snow012
ラム肉を簡単に美味しくいただけました!こども達はにおいが苦手なようだったので大人で♪バルサミコのソースも合いました。
写真
とら〜ず
作り置きのコールスローと合わせました。ラムのおいしさを引き立てる味付けです。次はバルサミコを使ってみたい。