海老の殻で!濃厚ビスクスープの画像

Description

食べ終わった海老の殻で作る濃厚なスープ。ミキサー不要。お鍋一つで簡単にできます!

材料 (4人分)

海老の殻(体長15cmの有頭海老を使用)
5尾分
450cc
バター
10g
にんにく(チューブの場合大さじ1)
3片
1/2個
コンソメ
小さじ1
100cc
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    <海老の出汁>
    鍋に海老の殻を入れ、木べら等で潰しながら炒る。殻を砕くようにしっかりと潰す。

  2. 2

    写真

    こんがり焼けて香ばしい匂いがしてきたら、水を加える。
    強めの中火で、5〜10分ほど潰しながら煮る。

  3. 3

    写真

    ボウルにザルを重ね、②を注ぐ。
    ザルに残った殻を潰して海老の出汁を絞り出し、殻は捨てる。鍋は使うので洗わない。

  4. 4

    <ビスクスープ>
    使っていた鍋にバターを溶かし、玉ねぎとにんにくをすりおろして入れる。弱めの中火で炒めて、辛味を飛ばす。

  5. 5

    写真

    3の海老の出汁とトマト缶(またはトマトジュース)を入れ、中火で5分程煮て酸味を飛ばす。

  6. 6

    写真

    コンソメと牛乳を入れて沸騰しないくらいに温める。最後に塩で味を整えたら、完成!

  7. 7

コツ・ポイント

・海老の殻をしっかり砕き潰して、出汁を絞り出す。
・牛乳を入れたら沸騰させない(分離を防ぐため)。
・仕上げに生クリームを大さじ3入れると、より濃厚になる。

このレシピの生い立ち

エビミソの入った海老の頭を捨てるのがもったいなくて、スープにしました。
レシピID : 6232876 公開日 : 21/03/06 更新日 : 21/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
サイチョン
娘が食べ尽くしたエビで作りました。濃厚で簡単で美味しかったです!
写真
デパ地下
トマトジュースが良い味にしてくれますね
初れぽ
写真
maria9071
エビの殻でめちゃくちゃ美味しいです!トマト缶無かったのでケチャップで代用しましたが美味しいです!