メープルクッキー

普通の砂糖をメープルシュガーに変えただけです。黒砂糖で作っても美味しいかも。砂糖自体にコクがあるので香料はいりません。道具もボールとスプーンどざる(ふるい)で充分です。

材料 (2センチ大20~30個)

バター
50グラム
小麦粉
75グラム
メープルシュガー
20グラム
牛乳+卵黄
35cc

1

ボウルにバターを入れ、スプーンでクリーム状にぐちゃぐちゃ混ぜる。メープルシュガーを入れ、更に混ぜる。

2

1に卵牛乳液を数回に分けて加え、クリーム状にする。

3

2に小麦粉を振るったものを入れザックリ混ぜる。粉気がなくなればいい。ラップに巻き、その上から棒状にのばし、冷凍庫で20分程度冷やす。

4

3を取り出し、側面にグラニュー糖(分量外)をまぶす。7ミリ程度の厚さに輪切りにし、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。

5

オーブンを180度に暖め、この間に生地を室温に戻しておく。
15分程度焼き、一つ取り出し半分に切ってみる(熱いので注意!)中が生(少し透明っぽい)がなければオッケー

コツ・ポイント

粉を混ぜるとき練らないこと。生地が柔らかいので、ラップをしてから成型(棒状にのばすこと)冷凍庫で一度冷やしてから切ること。焼く前に室温に戻すこと。

このレシピの生い立ち

ミルククッキーのアレンジです。
レシピID : 62330 公開日 : 02/08/19 更新日 : 02/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」