パウンド型でふわふわバタートップ♪

パウンド型でふわふわバタートップ♪の画像

Description

自家製酵母パンでもふわっふわ!100均で売ってるパウンド型を使って、食パン(バタートップ)を焼くのがお気に入りです!

材料 (8×17×深さ6cmのパウンド2本分)

100g
140cc~150ccで調整
砂糖
小さじ2
焼く前に乗せる有塩バター
7mm×4cm程度を2本

作り方

  1. 1

    大きめのボールに粉と砂糖を入れて、元種と牛乳140ccを加え切り混ぜて捏ねだす。何とかまとまる程度に残りの牛乳で調整。

  2. 2

    手の広で押したたみ~と5分くらい捏ねたら、マーガリンを4回くらいに分けて混ぜては捏ね~と滑らかになるまで捏ね上げていく。

  3. 3

    2.5~3倍程度に1次発酵させ、生地を2等分。丸めて20分休ませ生地を手でパウンド長さ弱に伸ばし端からクルクル巻く。

  4. 4

    ショートニングを塗った型にとじ目を下に生地を入れ、2倍になるまで2次発酵させる。3~4の工程全て乾かないように注意。

  5. 5

    写真

    かみそりで生地をカットしてバターを置く。天板ごと220度に予熱しておいたオーブンに入れ、約13分焼いて出来上がり!

  6. 6

    写真

    最強力粉を使って小さなサイズを高温短時間で焼くとふんわりフワフワ^^まるで山崎のダ●ルソフトみたいな食感です!

  7. 7

    生地に混ぜるマーガリンは、混ぜやすさを優先してるだけなので、バター代用でも構いません。無塩使用の際には、塩を加えればOK

コツ・ポイント

型にはショートニングを指で薄~く塗っておくと、型離れがスルッと行えてラク。
1次発酵の温度は、最高28度までをキープで温度管理して下さい。ミルク味が生きて美味しくなります^^

このレシピの生い立ち

100均で売ってるパウンド型で、ミニサイズのバタートップ♪ パックリ割れた所からバターが染みるので、そのまま食べても美味しいです!カットして冷凍保存しやすい手軽なサイズレシピにしてみました^^
レシピID : 623312 公開日 : 08/08/05 更新日 : 15/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
✳︎izumi✳︎
バター足りずトップ無し塩足し謝!凄くふわ②の生地!美味しい〜^^
写真
moc609
型が少し大きかった…何もつけずにこのままで美味しいლ(´ڡ`ლ)

そのままでパクパクと^^焼きたてパンの香りと美味しさって最強

写真
うーろん☆あゆみ
翌日もふわふわで美味!自家製酵母パン最高ですね☆

手間暇かかる自家製酵母ですが、その美味しさは驚きですよね^^

写真
しーちょい
マンゴー酵母で♡ 外パリ中フワ②で子どもに大好評でしたご馳走様!

マンゴーって分解酵素が強く酵母無理?と思ってました。凄い^^