〇プリン〇

〇プリン〇

Description

お菓子作り初心者でも作れるおいしいプリン◎
カラメルソースは固まらずサラサラです✩.*˚
現在、卵液の砂糖調整中…

材料 (4人分)

~卵液~
3個
砂糖
大さじ5~8
牛乳
380ml
~カラメルソース~
砂糖
大さじ6
50ml
お湯
大さじ3~4
~必要な道具~
ボウル
1個
鍋(蒸す用とカラメル用)
2個
茶こし
1個
耐熱容器
容量分
泡立て器
1個
木ベラ
1個

作り方

1

卵と砂糖を泡立て器でよく混ぜ、混ざったら牛乳を加える→バニラエッセンスをいれる(わたしは9滴)

2

茶こしでこしながら、容器に卵液を入れる。

3

鍋に容器の3分の2くらいになるまでのお湯を沸騰させ、沸騰したらいったん火を止め容器を並べる。

4

鍋の蓋をして弱火で15分蒸したあと、そのまま火を切って10分放置する→鍋から出して常温である程度まで冷ます。

5

~その間にカラメルソース作り~
小さめの鍋に、砂糖と水を入れて軽く混ぜる。

6

鍋を弱火中火にかける、
その時は、かき混ぜずに鍋を揺すりながら様子をみる。

7

沸騰してきてサラサラの砂糖水が、水あめ状になって来たら少しづつ色が変わり始める。(まだ混ぜずにたまに揺する)

8

色が濃くなって来たら鍋を大きく揺らしながら満遍なく色がつくようにし、好みの茶色になったら火を止める

9

色止めのためにお湯(大さじ3~4の水をレンジ600wで1分~1分半かけておく)を入れ、木ベラで混ぜる→常温で冷ます

10

4の上に8をかけて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

11

コツ・ポイント

カラメルソースは写真くらいの色の濃さがわたしは好きですが、お好みで調整して下さい★

※ カラメルソースが甘いのでソースありなら卵液の砂糖は大さじ5、無しなら大さじ8がオススメ˙ᴥ˙

※表面が固まってない時は蒸し時間を伸ばしてみて下さい!

このレシピの生い立ち

100均のグラス4個分の分量と作り方のメモを残しておきたくて作成したレシピ。
レシピID : 6233138 公開日 : 20/05/17 更新日 : 20/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」