タケノコの下処理(水煮)の仕方の画像

Description

水をこまめに変えれば、冷蔵庫で1週間くらいはもちます。

材料

1〜2本
ヌカ、又はとぎ汁
適量
タカの爪
適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    筍の先端部分を斜めに切り落とし、タテに包丁を入れます。

  2. 2

    写真

    こんな感じになります。

  3. 3

    写真

    タテの切れ目に両手の親指を入れて開くと、簡単に皮が剥けます。

  4. 4

    写真

    根っこのかたいところや根のヒゲ部分を丁寧に削ぎ落とします。

  5. 5

    写真

    私は先端部分(姫皮の部分)を刺身や梅肉和えにするので、全体をこんな風に切り分けます。

  6. 6

    写真

    鍋にとぎ汁とタカの爪を少量入れてぐつぐつ煮ます。この日はご飯を炊かなかったので、米を少量メッシュの袋に入れて煮ました。

  7. 7

    約40分煮ます。根っこのかたいところに、竹串がスッと刺さるくらいが目安。

  8. 8

    柔らかく煮えたら、完全に煮汁が冷めるまで待ちます。この間にアクが完全に抜けます。

  9. 9

    完全に冷えたら水洗いして、タッパーなどに移し、水をヒタヒタになるくらい入れて冷蔵庫で保管します。

  10. 10

    姫皮の刺身と梅肉和えのレシピは下記のレシピIDをご覧ください。
    レシピID:5602925

コツ・ポイント

大きな鍋があれば、2の段階で皮をつけたまま煮て、完全に冷めてから剥くと、ペロッと気持ちよく剥けます。

このレシピの生い立ち

毎年山でタケノコがとれるので、自然に覚えました^ ^
レシピID : 6233257 公開日 : 20/05/17 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
ぷに子ママ
とぎ汁でしました!えぐみなく出来ました♪
写真
Muffin33
今年もお世話になりました。季節のお仕事はやり方を忘れがちなので、何度かやったことのあるこちらの方法がやりやすいです。
写真
ルッキニャン
今年も無事に茹で上がりました!手軽でえぐみ無く仕上がるので、料理のイメージが広がります。ありがとうございます♪
写真
GoGo島みかん
鷹の爪も入れるのは知りませんでした。やっぱり調べてみて良かったです。