青トマトのカレーピクルス

青トマトのカレーピクルス
1年に1度、青トマトがある時期に作ります。青トマトの歯触りがとてもいい感じのピクルスです。一緒に漬け込む玉ねぎもとてもおいしいです。青トマトが手に入ったら、是非作ってみてください。写真は1週間経ったものです。

材料 (今年作った分量)

青トマト
1.8kg(正味)
玉ねぎ
900g(正味)
大さじ3弱
☆つけ込み調味料
  酢
3合(540cc)
  砂糖
500g

1

写真

青トマトは、赤身がついていない真っ青なものを使います。トマトは半分に切ってへたをとり、3~5mm厚さに切ります。玉ねぎは半分に切って根の部分をとり、薄切りにします。

2

写真

トマトと玉ねぎに塩をまぶしてしばらく置いておきます。
別のボールでつけ込み調味料を混ぜ合わせます。

3

写真

トマトと玉ねぎから水が出てきたら絞って、つけ込み調味料の中に入れて混ぜます。
保存容器に移し、漬け込みます。

4

すぐでも食べられないわけではありませんが、あまりおいしくはないです。味がなじんでおいしくなるのは1週間くらい経った頃からです。次の青トマトの時期まで食べられます。

コツ・ポイント

今回の青トマトは、お盆に田舎に行ったときに、まだ赤くなっていない物をもらってきました。お店に並んでいるのを見たことはないのですが、近くに畑などがあれば、木が終わる時期にもらえるかもしれませんね。取った時には青くてもどんどん赤くなってきてしまうので、手には入ったら直ぐに作って下さいね。少しでも赤くなりかけてしまうと歯触りが悪くなってしまいます。我が家ではカレーライスの付け合わせにもなっています。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたものです。義父が趣味で畑をやっているので、青トマトが手に入って助かっています。
レシピID : 62333 公開日 : 02/08/19 更新日 : 07/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/09/22

写真

むかし母が作ってくれた懐かしい味でした。すぐ食べられました。

みみりん26

同じ味で育ったということ?(~o~)懐かしい味でよかった♪

11/11/15

写真

今から楽しみです。ちょっと大きめにつくってみました^^♪

shina2010

美味しくできると嬉しいな~(*^_^*)ありがとう(^_-)

11/10/28

写真

スパイシーなカレー風味。とってもおいしいです。

ユーロン

食感がいいですよね~(^-^)つくれぽありがとう♪

10/04/13

写真

青トマト綺麗〜☆数時間でつまみ食い(笑)美味しい♪今後が楽しみ♪

takapun

シャキシャキ食感で美味しいですよ~(^_-)楽しんでね♪