我が家の簡単焼き豚

我が家の簡単焼き豚
表面を焼き付けた後お鍋で煮て作ります。簡単ですがとてもおいしくて、特にラーメンにのせると最高です。チャーハンに入れたり、夏は冷やし中華の具になったりと、色々に使えます。おせちにもいいですよ。

材料 (作りやすい分量)

豚かたまり肉
300~500gのかたまりを2~3個
薄切り4~5枚
ネギの青い部分
2本分
 
☆料理のための清酒
300cc
☆しょうゆ
200cc
 
ゆで卵(お好みで)
いくつでも

1

写真

フライパンを熱し、油をひかず、糸を巻いて形を整えたかたまり肉を入れて、まわりを焼き付ける。焼き色が付いたら鍋に移す。

2

写真

肉を入れた鍋に☆の調味料とショウガ・ネギを入れて火にかける。沸騰したら弱火にして、時々肉を返しながら30分~1時間ぐらい煮る。水分が足りなくなるようならば、酒か水を足す。竹串を刺してみて赤い汁が出てこなければ、火を止めてそのまま冷ます。

3

冷めたら、冷蔵庫で保存する。
煮汁に殻をむいたゆで卵を入れておくと、味がしみてとてもおいしくなる。

コツ・ポイント

焼き色を付けて煮るだけの簡単な焼き豚です。肩ロースやモモなどお好みの部位を使ってください。調味料が少な目なので、お肉を時々返しながらまんべんなく味が付くようにします。この汁にゆで卵をつけておくととてもおいしい味玉ができます。 2008.7.8 料理のための清酒のモニター当選に際し、一部レシピを見直しました。

このレシピの生い立ち

しつこくない焼き豚を作りたくて調味料を色々工夫しているうちに、このシンプルな調味料に落ち着きました。味のポイントは、甘みを加えないことです。
レシピID : 62335 公開日 : 02/08/19 更新日 : 08/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/20

First tsukurepo mark
写真

ルク鍋で作り、ほんとに簡単にトロトロでおいしくできました☆

aym1183

ルク鍋もいいですね~♪初つくれぽです☆ありがとう!(^o^)