エビのスパイシー・オーブン焼き

エビのスパイシー・オーブン焼き
エビをマリネしてオーブンに入れるだけ。

材料 (2人分)

エビ
300グラム
1/4カップ
レモン
1/2個分を2つに切っておく
ケイジャン・スパイス
大さじ1 + 1/2
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

エビは殻と背わたを取り除く。レモンは片方は絞ってレモン汁(大さじ1強)を取り、もう片方は半分に切って食べるときに使う。

2

耐熱皿(15センチ角くらい)にエビとオリーブオイル、レモン汁、ケージャンスパイスを入れて混ぜる。

3

パセリ、はちみつ、しょうゆ、塩コショウを加えて更によく混ぜてなじませ、ラップをかけて冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

4

220度のオーブンで10分から15分、エビに火が通るまで焼く。

5

エビを白ご飯やピラフなどの上にのせてその上から耐熱皿に残った焼き汁をかける。

6

焼き汁はフランスパンですくって最後まで食べます。ライスかフランスパンを添えれば完璧。

コツ・ポイント

Cajun SpiceはEmeril LagasseのOriginal Essenceを使っています。塩、パプリカ、にんにく、胡椒、玉葱、タイムなどの香草やカイエンヌペッパーなどが入ったスパイスでピリッと辛いのが特徴。Cajun Spice, Creole Seasoningなら何でもオッケー。

このレシピの生い立ち

レシピID : 62336 公開日 : 02/08/19 更新日 : 10/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

06/12/24

写真

2度目の作成!フランスパンと相性抜群☆友達にも大好評でした♪

☆YUKARI☆

パンもご飯も合いますよね!有り難うございました

06/04/24

写真

エビの旨味がいっぱい!ニンニクの香りも食欲倍増♪お試しを♪♪

キョク

作って頂いて有り難う!遅くなってごめんなさいね

06/11/06

First tsukurepo mark
写真

簡単で見映えもよくパンにもあいますね!ワインが進みます★

ピーチュケ

遅くなってごめんなさい。作って頂いて有り難うございました。

アップルバター 2003年02月26日 18:39
みなまゆさん、はじめまして!
お返事が遅くなってすみません。

エビのオーブン焼き、気に入って頂けて嬉しいです。(簡単過ぎて、レシピと呼ぶのが恥ずかしい。)

みなまゆさんはパン作りがお上手なんですね。私はまだまだパン作りは入門したばかり。村上祥子さんのレンジパンで簡単な物からトライしています。コツがわかったらみなまゆさんのように本格的な物を作ってみたいと思います!
どうぞこれからもよろしく。
Profile sugarloaf 2003年03月23日 21:50
アップルバターさん、こんにちは。

友人と仕事帰りに待ち合わせて我が家で食事をすることになったとき
朝のうちに準備しておける美味しそうなディッシュを探してこのレシピに出会い、作ってみました。
もう簡単で美味しくておしゃれで
友人も大満足、気に入ってくれました。

どうもありがとうございました。
アップルバター 2003年03月24日 16:29
sugarloafさん、こんにちは。
作ってくださって有難う!夜に時間のない時には後でオーブンに入れるだけという「漬け込み」料理が重宝しますよね。

まだ圧力鍋を使ったことがないのですが、sugarloafさんのレシピを見て、購入を考慮中です。便利そうですね。

これからもどうぞ宜しく!
らんぷあい 2004年04月12日 13:34
アップルバターさん

こんにちは。
お久しぶりです~!

やっと昨日こちらのレシピにトライする事ができました。予想どおりとっても美味しくて家族にも大好評でした!(^^)v 美味しいレシピをありがとうございました。

ちょっと質問なんですが…

ケイジャンスパイスは種類が幾つかあるのでしょうか?今回買ったものは、あまりピリッとした辛味もなくカレーの味が入っている感じでした。なかなか見つからなくて、やっとゲットしたのですがこのタイプのみでした。

スパイスは(・・?!んっ??

いろいろな物を使用した事がありませんので、是非!アドバイスを…m(__)m またこのスパイスがない時、代わりに使用するスパイスを少し詳しくお願いしま~す♪


急ぎませんのでお時間のある時にでも…






アップルバター 2004年04月12日 15:29
らんぷあいさん、お久しぶりです。お嬢様の入学おめでとうございます。

エビのオーブン焼き、作って頂いて嬉しいです!こちらにケージャン系のスパイスは数多く売られているのですが、私の使っているのはEmeril's Essenceというもので、カレーは入っておらず、カイエンヌペッパーとブラックペッパーでスパイシーに仕上がっているようです。

ちなみにそのEmeril's Essenceの作り方ですが、FoodTVからのレシピを書いておきます。

Essence (Emeril's Creole Seasoning):
パプリカ 大さじ2 1/2 
塩 大さじ2
ガーリックパウダー 大さじ2
黒胡椒 大さじ1
オニオンパウダー大さじ1
カイエンヌペッパー大さじ1
乾燥オレガノ大さじ1
乾燥タイム大さじ1

うちはこれだけではスパイシーさが足りないので、ペッパーフレークにチリパウダーも足したりします。

最近、主人がダイエット中で料理に気合が入らず、ケーキも食べてもらえないし、ちょっと寂しい感じです。らんぷあいさんの美味しそうなレシピ、いつも拝見して楽しんでいるんですよ。これからもどうぞよろしく!
らんぷあい 2004年04月12日 17:07
すみません~!

早速の返信…
ありがとうございます。

やはり…ケイジャンスパイス!っていろいろな種類があるんですねぇ~/(-_-)\ ウ~ン…

>Emeril's Essenceというもので、カレーは入っておらず、カイエンヌペッパーとブラックペッパーでスパイシーに…

スパイシーなのは→かなり私好みなので次回はこちらで作ってみたいと思います。詳しい分量入れていただき助かります。m(__)m 

それにしても、オリーブオイルに漬けてあるからでしょうか?海老の柔らかさにはビックリ!しました。約1名~海老の苦手な娘は焼き汁のみを美味しい!美味しい!と…(>_<) 可愛そうなので今度はイカやホタテも一緒に入れてみようかなぁ~!と思っています。


こちらこそ…
宜しくお願いしま~す♪







らんぷあい 2004年07月20日 09:05
お久しぶりです。

お元気ですか?
昨日の夕食に…

以前教えて頂いたケイジャンスパイスの
配合でトライする事が出来ました。
1回目に作った時とは違ってかなりスパイシー!な味で(^_^)v
私好みの味!とても満足出来ました。

今回は倍量の海老&調味料を倍量で
作りましたが、調味料は倍にする必要が
なかったかなぁ~?と…
(家族には辛すぎになってしまった様です)
次回はこの辺に気をつけてみたいと思います。

ケイジャンスパイスの配合!
とても助かりました。(~_~)

ありがとうございました♪

アップルバター 2004年07月20日 10:11
らんぷあいさん、美味しくできてよかったですね!材料を揃えるだけでも面倒でしたでしょうけど、さすがらんぷあいさん、こだわって味の追求をなさいましたね。すごい。

よかったら、sakurany@hotmail.comにメールください~~♪
キョク 2006年04月24日 09:34
アップルバターさん、皆様おはようございます。
初めまして、キョクと申しますm(__)m

こちらのオーブン焼きを作らせていただきました☆
これは定番にさせていただきたいですm(__)m

美味しくて驚きました!
ご馳走様でした☆

日記でも紹介させていただきましたが、宜しいでしょうか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます(^○^)
☆YUKARI☆ 2006年12月24日 13:16
アップルバターさん。こんにちは(*^^)
お久しぶりです☆
以前、このレシピのスパイスの事で、お話して1度作っていたのですが、多分日記の方でお話していたんですね(^-^;ここに残っていないので・・。

昨夜、家族と友達で、クリスマスパーティをしたのですが、こちらのレシピを思い出して、また作ってみました。
今回もケイジャンスパイスがなかったので、家にあるスパイスを配合して、辛さを少し控えめに作ってみたのですが、とっても美味しくて家族にも友達にも大好評♪タレもフランスパンに浸して頂きました(^O^)

素敵なレシピ、ご馳走様でした☆