キッチンで超簡単!?男の手作りベーコン

キッチンで超簡単!?男の手作りベーコンの画像

Description

自宅のキッチンで簡単に作れるベーコンです!これを食べたら市販のベーコンはもう買えない!?病みつきの美味さですよ

材料 (豚バラ(500g前後))

3%くらい
胡椒(粗挽きがオススメ)
適量
砂糖
1%くらい
燻製用チップ
大さじ4
ピートパウダー
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラにフォークで穴を開けます。スパイスを染み込ませるためです。あまり神経質にならなくて大丈夫です。

  2. 2

    写真

    塩、胡椒、砂糖を混ぜておき、豚バラに満遍なく擦り込みます。サイドも忘れずに。塗り込んだら丸めます。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に入れて空気をしっかり抜いて冷蔵庫に4日〜5日入れてスパイスを染み込ませる。途中で揉んだりしないで放置です

  4. 4

    写真

    冷蔵庫から取り出しペーパータオルで表面の水分を拭き取る。ピチッとシートにしっかり包んで冷蔵庫で2日寝かせる

  5. 5

    写真

    ピチッとシートが適度に水分を抜いてくれたら、いよいよ燻製です!表面はしっとりしてます

  6. 6

    ※ピチットシートがない場合はキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。キッチンペーパーは半日に一回交換してください。

  7. 7

    写真

    燻製機にヒッコリーなど好みのチップを入れます。10分で大さじ1を目安にして下さい。表裏で40分なので大さじ4くらいです

  8. 8

    ※ピートパウダーを入れると香りの深みが高まります(オススメです)

  9. 9

    写真

    燻製前に豚バラを1時間以上常温に置く(重要なポイントです)ベーコンは熱燻なので火をしっかり通します。

  10. 10

    写真

    蓋をして換気扇近くで燻製を開始します。煙が出るまでは中火、煙が出たら極弱火にします。開けたくなりますが開けませんw

  11. 11

    写真

    20分ほど燻製して一度火を止めて、ベーコンの脂分を拭き取ります。脂分があると煙がかかりません。油が滴りジュージューです

  12. 12

    写真

    ひっくり返してまた20分極弱火で燻製します。しっかり火を通したいので多少強火でも大丈夫です。

  13. 13

    ※燻製が終わったら荒熱が取れるまで換気扇の下に置いておきます。触ってみてブニブニしていたら火が通っていません。

  14. 14

    ※火が通ってなければチップなしで加熱するか、オーブンに入れてしっかり加熱してください。

  15. 15

    写真

    すぐに食べると煙臭の角があるので、一晩寝かせてから食べましょう!我慢するのはキツいですが(汗)

  16. 16

    写真

    我が家はベーコン作ると、必ずカルボナーラを作ります。あの味を知ったらもう市販のベーコンには戻れません(笑)

  17. 17

    写真

    キャメロンズの燻製機(小)が便利です。カセットコンロにも乗りますし、500gくらいなら2本入ります。

  18. 18

    ※一枚の大きな豚バラで作る場合には火が通りにくいので、時間を調整して下さい。オーブンに入れて加熱するのも良いと思います。

  19. 19

    ※味見して塩っぱい→スープ、煮込み
    味見して薄い→調理時に塩を足す
    カットしたら赤い→調理時に加熱or塊ごとオーブンへ

  20. 20

    ※冷蔵庫や冷凍庫に入れるときはラップ等に包んで、さらにビニールに入れましょう。香りがかなり強いので注意です

コツ・ポイント

・最初から塩分を抑えるため、面倒な塩抜きをしません
・塩分が少ないため保存性は多少低下しますが、冷凍保存すれば問題ないです
・専用の道具がない場合には中華鍋などでも代用可能です。
・ピチッとシートが用意できると完成度が高くなります。

このレシピの生い立ち

最初は塩抜きしたり、外で乾燥させていましたが面倒になってベーコンを作らなくなりました。そこで面倒な部分を省いてキッチンで完結できる方法にしました。家族も大好きなベーコンで、また作って欲しいと言われます。慣れたら簡単に出来ますよ!
レシピID : 6234494 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート