ナスの辛みそ炒め

どこか懐かしい感じの味噌炒め。
青唐辛子のすっきりした辛味と、ゴマ油&オイスターソースのコクで、白いご飯が何倍でもいただけます♪

材料 (2人分)

長なす
2本
ピーマン
4ケ
青唐辛子
2本
生姜すりおろし
小さじ1/2
長ネギ
1/2本
味噌(白)
大さじ3
大さじ3
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ3

1

ナス、ピーマンは食べやすい大きさに切る。
※うちはナス縦半分にしてから、7~8mmくらいの薄さで斜めに、ピーマンは縦半分にしてから、幅1cmくらいで切ってます。

2

フライパンにサラダ油をひき、ナスとピーマンを炒める。
ナスが油をすって、全体に火が通ったら、一度皿にあける。

3

②のフライパンにゴマ油をひき、細かく切った青とうがらしとネギ、生姜のすり下ろしを炒める。

4

味噌、みりん、酒、オイスターソース、醤油、水を混ぜ合わせ、③に加える

5

ナスとピーマンを④のフライパンに戻して、味噌ダレをからめる。

6

醤油をまわしかけ、全体に混ぜ合わせて味を整える。

コツ・ポイント

オイスターソースでちょっとコクがでました。入れすぎると臭みを感じるので、入れすぎに注意してくださいね!
醤油を入れると、味がひきしまります♪

このレシピの生い立ち

夜ご飯、、冷蔵庫にあるものだけで作ろうとこれを作りました。
恥ずかしいくらい単純なんですが、オイスターソースを入れたらコクがでておいしかったのでUPしてみました。
ご飯がすすみます~。
レシピID : 62350 公開日 : 02/08/19 更新日 : 02/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」