【米粉】リンゴの米粉パスタ

【米粉】リンゴの米粉パスタ

Description

ソースにリンゴと白ワインを入れることで甘みと酸味をベースにクリームチーズの濃厚さが加わります!(農林水産省)

材料 (2~3人分)

【パスタ生地】
130g
スターチ
40g
2個
20~40g
【リンゴソース】
厚切りベーコン
100g
リンゴ(1㎝角切り)
1/2個
クリームチーズ
100g
コショウ
少々
少々

作り方

1

ボウルに米粉、スターチを入れ混ぜる。

2

卵、オリーブオイルを加え、水を加減しながら入れこね、ひとかたまりにまとめる。

3

打ち粉をし、麺棒で厚さ1~2mm程度に伸ばし、幅5~8mmに切る。

4

鍋にたっぷりの湯で2分程茹で湯切りし、オリーブオイルをかける。

5

フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ弱火で香りだしをする。

6

ベーコンを加え中火で炒め、リンゴを加え炒める。

7

白ワイン、クリームチーズを加え加熱し、コショウ・塩で味を調える。

8

4のパスタを加えソースと混ぜ合わせ軽く加熱する。

9

器に8を盛り付け、イタリアンパセリを添える。

コツ・ポイント

米粉パスタ生地では、米粉にスターチを加えることで結着性が良くなります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6235119 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」