【米粉】カニクリームの米粉クランブル

【米粉】カニクリームの米粉クランブル

Description

簡単に米粉クランブルができます!中にはカニの入った米粉のホワイトソースでヘルシーに仕上がります。(農林水産省)

材料 (2人分)

【クランブル】
50g
バター
50g
パルミジャーノ粉チーズ
20g
適宜
適宜
【ホワイトソース】
牛乳
200g
20g
玉ねぎ
1/2個
カニ缶
55g
バター
20g
少々
コショウ
少々
【トッピング】
アボカド
1個
ミニトマト
2~3個

作り方

1

クランブルの材料をフードプロセッサーで混ぜ、そぼろ状にする。

2

鍋に牛乳、米粉、白ワインを入れて混ぜる。

3

中火にかけ、ホイッパーで撹拌しながら沸騰させ、とろみをつける。

4

炒めたタマネギ、カニ缶を加え加熱し混ぜる。

5

バターを加え、塩・コショウで味を調える。

6

耐熱器に5のホワイトソースを入れ、その上にアボカド、ミニトマト、レモン汁を加える。

7

1のクランブルを6に流す。

8

オーブン190℃で15分焼き色が付く程度に焼く。

コツ・ポイント

米粉のホワイトソースは簡単・ヘルシーにできます。バターは、好みの量を火から下すとき、風味付けに加えます。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6235145 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」