【米粉】米粉のバナナマフィン

【米粉】米粉のバナナマフィン

Description

小麦、乳、卵を除いたアレルギー対応食品です。米粉とバナナを使用することでもちもちとして柔らかな食感を出しています。

材料 (9個分)

【マフィン生地】
200g
砂糖
100g
200g
菜種油
30g
バナナ(ミキサーでペースト)
200g
【ココアソース】
100g
砂糖
40g
2g
ココア
10g
【トッピング】
粉糖
適量

作り方

1

米粉とベーキングパウダーを混ぜておく。

2

ボウルに豆乳を入れ湯煎(60℃)し、砂糖を数回に分け入れながらハンドミキサーで角が立つ程度に泡立てる。

3

途中、泡立てながら菜種油を数回に分け加える。

4

1の米粉をボウルに加え、ゴムべらでざっくりと混ぜ、バナナペーストも加える。

5

マフィン型に流し入れる。

6

オーブン180℃で15分焼く。

7

鍋に豆乳、砂糖、米粉、ココアを入れてよく混ぜ、中火で加熱し沸騰させとろみがつけば完成。

8

器に6のマフィンをのせ、ココアソース、ミントの葉で飾り、粉糖を振る。

コツ・ポイント

米粉はグルテンフリー食品やアレルギー対応食品の原料として優れた食材です。様々な調理に幅広く使えます。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6235210 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」