パリパリ絹さやの和風ナムルの画像

Description

5分で簡単!パリパリモリモリ食べれます。お弁当や副菜に、絹さやの大量消費にピッタリです。

材料 (4人分)

2つかみ
☆白だし
大さじ3/4
☆味醂
小さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
☆ごま油
大さじ1弱
☆七味唐辛子
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆を混ぜ合わせておく。絹さやは大きければ斜め半分に切り、ラップに包むかビニール袋に入れる。

  2. 2

    レンジ500wで1分20秒から2分。火が通ったらザルに上げて水を切り☆と混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

今回は小さい絹さやでしたので1分30秒レンジにかけました。各メーカーによって白だしの塩分や甘みが違うので砂糖以外を混ぜて味を見ながら砂糖を加えた方が良いと思います。甘じょっぱい位が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

実家から毎年沢山絹さやが届きます。困った時は和風ナムル。レンジで蒸し焼きにして白だしで簡単に味付け下だけなのに、お箸が止まりません(笑)
レシピID : 6235298 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆけり3兄弟
(◍•ᴗ•◍)ゝうん❣️これはおいしい~雑魚で栄養価upだね🎶 明日のオペ頑張ってね☺️痛すぎませんように…(。ー人ー。)
写真
ちーたんずはうす
きぬさやをたくさんいただいたので。パクパク食べられちゃいますね!1品質助かりました♪
写真
DELFT★BLUE
食感がいいですね。美味しかったです。ごちそう様でした´∀`*
写真
sei460407
じゃこがなくて、しらすで代用しました。美味しかったです。