【米粉】カップで抹茶シフォンケーキ

【米粉】カップで抹茶シフォンケーキ

Description

米粉と抹茶を使用したふわふわしたにゆで小豆をトッピングしました。

材料 (3~4個分)

【生地】
85g
抹茶
8g
60g
サラダオイル
30g
牛乳
50g
【メレンゲ】
卵白
120g
【トッピング】
ゆで小豆(糖分入り)
適量
抹茶
少々

作り方

1

米粉と抹茶はふるって混ぜる。

2

ボウルに卵黄、グラニュー糖、サラダオイル、牛乳を加えよく混ぜる。

3

1を2に加えよく混ぜる。

4

ボウルに卵白、グラニュー糖を3回に分け加えながら泡立てメレンゲを作る。

5

3の生地に4のメレンゲを1/3加え、ゴムべらで混ぜる。

6

残りのメレンゲを加え気泡を潰さないよう、ゴムべらを大きく返しながら均一に混ぜる。

7

マフィン型カップに6の生地を7~8分目まで流し入れ、カップを軽く持ち上げ数回落とし気泡を抜く。

8

オーブン180℃で15~20分焼く。

9

冷ましてからゆで小豆、ホイップクリームを添え、抹茶を振りかける。

コツ・ポイント

メレンゲを上手く作るには、ボウルやホイッパー、ハンドミキサーなどの道具に、水分や油分が残っていない状態にするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6235382 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」