【米粉】シークワーサーシフォンケーキ

【米粉】シークワーサーシフォンケーキ

Description

酸味と独特の香りで風味豊かなさっぱりシフォンケーキです。生地もきめ細やかでふわふわ!(農林水産省)

材料 (2個分)

5個
サラダオイル
85g
シークワーサー(絞り汁)
100g
シークワーサーの皮
25g
135g
【メレンゲ】
卵白
5個

作り方

1

ボウルに卵黄、グラニュー糖、サラダオイルをよく加えよく混ぜ、シークワーサー(絞り汁)を入れ混ぜる。

2

米粉を加えゴムべらでよく混ぜ、シークワーサーの皮をみじん切りにしたものを加えさらに混ぜる。

3

ボウルに卵白をいれ、ハンドミキサーで泡立てながらグラニュー糖を3回に分けて加えメレンゲを作る。

4

2の生地の3のメレンゲを1/4加え、よく混ぜる。

5

残りのメレンゲを加え気泡を潰さないよう、ゴムべらを大きく返しながら均一に混ぜる。

6

5を型に入れ、オーブン170℃で50分焼く。

7

焼き上がったら、逆さにして冷ます。

コツ・ポイント

シフォンケーキの生地の粘度は、加水量(牛乳、果汁等)で加減します。生地をゴムべらですくい、生地が繋がって垂れるくらいが良いです。塊になっている場合は加水するとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6235444 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」