【米粉】米粉おにぎり蒸しまん

【米粉】米粉おにぎり蒸しまん

Description

おにぎりの形をした蒸しまんに田楽味噌の風味がよく合います。(農林水産省)

材料 (4個分)

【生地】
75g
小麦粉
75g
砂糖
13g
ドライイースト
4g
90g
【具】
合いびき肉
150g
玉ねぎ(みじん切り)
40g
にんじん(みじん切り)
10g
3g
醤油
3g
コショウ
少々
 
田楽味噌
適量

作り方

1

ボウルに生地の材料を入れよく混ぜる。

2

湯2/3、オリーブオイルを加えこねる。

3

残りの湯は生地の硬さを見ながら加え、ひとかたまりにまとめラップをして20分程休ませる。

4

ボウルに合挽肉を入れよくこね、タマネギ、にんじんを加え混ぜ、塩・醤油・コショウで味を調える。

5

3の生地を4等分に分割し、10分休ませる。

6

分割した生地を径10cmの円形に伸ばす。

7

4の具材を6の生地で包み、おにぎりの形に成形する。

8

蒸し器で20分蒸す。

9

蒸し上がったら田楽味噌と海苔を張り付けたように塗る。

コツ・ポイント

生地をこねるときの加水は、加減しながら数回に分けて加えてください。米粉により加水量が異なりますので、加減が必要です。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6235459 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」