ストレスなく作れる、手掴みおにぎり

ストレスなく作れる、手掴みおにぎりの画像

Description

海苔で挟んで切るだけ!簡単!
洗い物はハサミだけ!
軟飯突入したらこれが大助かりでした。
色んなご飯で試してみて下さい★

材料 (一食分)

10切 焼きのり
数枚(ご飯の大きさに合わせて)

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍ご飯を電子レンジで解凍する。600Wで約1分30秒。
    我が家は100gの軟飯をサランラップで包んでストックしてます。

  2. 2

    解凍したら、ラップを開いてお皿や手で押して(火傷に注意)お好みの厚さにします。この時に包んでたラップを使って下さい。

  3. 3

    写真

    好みの厚さになったら、焼きのりを並べます。反対の面にも、海苔が同じ向きになるようにのせます。

  4. 4

    写真

    10枚切りの焼きのりを使うと便利です。海苔のカットが必要ないし、ご飯を挟んだときにも海苔がくっつかなくて切りやすいです。

  5. 5

    写真

    使っていたラップで10秒位包んで、しんなりしたらお好みの大きさにカット。海苔と海苔の間を切ってから切るのがおすすめです

コツ・ポイント

軟飯(3倍粥)、普通飯が向いています。5倍粥だと柔らかすぎて、子供が手掴みしぬくいです。

おにぎりは、冷凍ご飯のサランラップの上で全作業をするので、冷凍する際に少し大きめにサランラップをカットすると、おにぎりが作りやすいです。

このレシピの生い立ち

極力洗い物を少なく、簡単に作れて、手掴みしてほしくて作りました。長女の時もパクパク食べてくれました。
大判の海苔だと、ハサミで切ると海苔のカスが出てしまうし、一度袋から出してまた袋に戻すのもストレスでした。今は楽チンです。
レシピID : 6235486 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート