すごくおいしい!パーティーの主役 コークリブ

すごくおいしい!パーティーの主役 コークリブ
簡単なのに、パーティーに持っていくと豪勢に見えるたのもしい一品。

夏はBBQのお伴におすすめです。(写真はヒレバージョン)

材料 (10人)

スペアリブ
1~2Kg
たまご
20個
コーラ
2L
しょうゆ
150cc
3~5かけら

1

ゆでたまごを作り、殻をむいておきます。
スペアリブを沸騰したお湯で3~5分茹で、ざるにあげておきます。

2

フライパンで茹でたスペアリブの表面を、色よく焼きつけていきます。
まんべんなく焼き色がついたら深めの鍋にコーラ・しょうゆ・適当にスライスしたにんにく・スペアリブ入れ強火にかけます。

3

沸騰したら中火にし、アクを丁寧に取り除いていきます。
たまごを加え、蓋をして20~30分ほど煮込み、その後蓋をずらして40~50分かけて水分を飛ばしながらことこと煮込んでできあがり。

コツ・ポイント

アク取りを丁寧に行なうと仕上がりがきれいです。
たまごはうずらたまごでもOK。
お好みでとうがらしを加えると大人の味に仕上がります。
BBQでは、これを焼いて食べるとめちゃおいしい^^

このレシピの生い立ち

我が家でずいぶん昔から定番になっているチキンのコーラ煮。ある日BBQで大量に余ったスペアリブでアレンジしました。
レシピID : 62355 公開日 : 02/08/19 更新日 : 04/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/18

First tsukurepo mark
写真

バーベキューで♪沢山作ったのに全部なくなりました!

居眠り姫愛

嬉しいな♡作って下さってありがとうございました。

equbo 2003年11月27日 14:47
はじめまして。equboと申します。

先週の日曜、我が家に夫の両親や兄弟たちが
大勢遊びにやってきたので、
『コークリブ』作ってみました。
皆「美味しい!!」と言って、数分で完売でした。
インパクトは大なのに、作り方は難しくなくて、
料理初心者の私にも美味しく作れました。
姑に「お料理上手ねぇー」と褒められまして、
これもひとえにartemisさんのレシピのお陰です!

初めての投稿なのに不躾を書いてごめんなさい。
嬉しかったので、お礼の書き込みしてみました。
ありがとうございました

artemis 2003年11月29日 01:27
equboさん はじめまして^^

ご主人のご家族が集まる大切なパーティに、コークリブを作ってくださったのですね^^

ありがとうございます^^


みなさんに気に入っていただけてよかった~。
とっても嬉しいです^^
さやあやママ 2008年09月18日 11:08
先日作ってみました!
卵がとてもいい感じになっていて、おいしかったです。
子供が小さかったので、スペアリブとばら肉を混ぜて作ったのですが、やわらかくて子供も喜んで食べてくれました♪
artemis 2009年03月17日 21:46
さやあやママさん 

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
作っていただきありがとうございました^^
子供ちゃんにも喜んでいただけて嬉しいな♪

ご報告ありがとうございました^^