牛蒡とあさりの焼き飯

牛蒡とあさりの焼き飯

Description

業務スーパーのゴボウサラダで、簡単意外な焼き飯できました。焼き飯=チャーシューだけじゃないよ!包丁もいりません♪

材料 (2人前)

適量
溶き卵(LL使用)
2こ
(卵用)だし (なんでもOK)
ほんの少し
(卵用)水
大さじ2
ニラ(ネギでもOK)
2-3本
ごはん
300-400g
ゴボウサラダ
大さじにもりもり4杯
あさり(剥き身)
片手いっぱい
大さじ1〜味を見て調整
塩、胡椒
適量

作り方

1

(下準備1)
卵を溶いて、出汁(液体、麺つゆ、粉末なんでもOK)をほんの少しと、お水を大さじ2加えてまぜておく。

2

(下準備2)
使用したあさりは、下処理済の冷凍ものでしたので、さっと熱湯にくぐらせて解凍しておく。

3

炒めていきます。順番に入れて炒めるだけです。
まずはフライパンに油を熱して、溶き卵を投入。ふんわりとまとめておく。

4

ニラをはさみで切りながら入れ、軽く炒めたらごはんも入れて炒める。
ごはんの固まりがあっても気にしない。

5

ゴボウサラダを入れて、全体に馴染ませるように炒めたら、あさりを入れて炒める。

6

焼き飯を寄せて少しスペースをあけ、麺つゆを入れて水分を少し飛ばしてから全体を混ぜる。
味をみて、塩コショウで整えて完成。

7

追記:トップ画では、冷やご飯がターメリックを入れて炊いたものだったので、黄色味の強い色となっております。

コツ・ポイント

①ゴボウサラダの油分が入るので、初めの油は卵を炒める最小限にします。
②あさりが縮こまってしまわないように、具材の最後に入れます。
③水分でベチャつかないように、麺つゆの水分を少し飛ばします。焦がし醤油ならぬ、焦がし麺つゆで味付けします。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に大容量のゴボウサラダ、冷凍庫に鎮座する大袋のあさり。炊飯器でピラフ…?いやいやすぐ食べたい!炒めるとどうなるか、脳内で味を合成…美味しい焼き飯出来ました!意外な美味しさです。
レシピID : 6235518 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」