牛蒡とあさりの焼き飯の画像

Description

業務スーパーのゴボウサラダで、簡単意外な焼き飯できました。焼き飯=チャーシューだけじゃないよ!包丁もいりません♪

材料 (2人前)

適量
(卵用)だし (なんでもOK)
ほんの少し
大さじ2
300-400g
ゴボウサラダ
大さじにもりもり4杯
片手いっぱい
麺つゆ(ミツカン あごだし使用)
大さじ1〜味を見て調整
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    (下準備1)
    卵を溶いて、出汁(液体、麺つゆ、粉末なんでもOK)をほんの少しと、お水を大さじ2加えてまぜておく。

  2. 2

    (下準備2)
    使用したあさりは、下処理済の冷凍ものでしたので、さっと熱湯にくぐらせて解凍しておく。

  3. 3

    炒めていきます。順番に入れて炒めるだけです。
    まずはフライパンに油を熱して、溶き卵を投入。ふんわりとまとめておく。

  4. 4

    ニラをはさみで切りながら入れ、軽く炒めたらごはんも入れて炒める。
    ごはんの固まりがあっても気にしない。

  5. 5

    ゴボウサラダを入れて、全体に馴染ませるように炒めたら、あさりを入れて炒める。

  6. 6

    焼き飯を寄せて少しスペースをあけ、麺つゆを入れて水分を少し飛ばしてから全体を混ぜる。
    味をみて、塩コショウで整えて完成。

  7. 7

    追記:トップ画では、冷やご飯がターメリックを入れて炊いたものだったので、黄色味の強い色となっております。

コツ・ポイント

①ゴボウサラダの油分が入るので、初めの油は卵を炒める最小限にします。
②あさりが縮こまってしまわないように、具材の最後に入れます。
③水分でベチャつかないように、麺つゆの水分を少し飛ばします。焦がし醤油ならぬ、焦がし麺つゆで味付けします。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に大容量のゴボウサラダ、冷凍庫に鎮座する大袋のあさり。炊飯器でピラフ…?いやいやすぐ食べたい!炒めるとどうなるか、脳内で味を合成…美味しい焼き飯出来ました!意外な美味しさです。
レシピID : 6235518 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート