超簡単★伝統的ドイツ料理★煮込みキャベツ

超簡単★伝統的ドイツ料理★煮込みキャベツの画像

Description

日本のスーパーでも簡単に手に入る材料で誰でも簡単に作れる本格的なドイツの家庭料理です!

材料 (4人)

1/2個
300g
1/2個
野菜かコンソメスープ
1l
バター
少々
ローズマリー
1枝
塩、胡椒
適宜
ナツメグ
小さじ1
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮をむいて20分茹でる。

  2. 2

    写真

    細かく切った玉ねぎとミンチを強火でカラッと焼いてからキャベツを少しずつ足す。

  3. 3

    写真

    野菜スープの素(コンソメ可)を500mlのお湯に溶かして、フライパンに入れる。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが茹で上がったらフライパンでバターとローズマリーとカラッと水気を飛ばす。

  5. 5

    キャベツ煮に必要なら500mlまでのスープを新たに足し、10分ほど煮込む。塩、胡椒、ナツメグで味付けする。

  6. 6

    写真

    最後に小麦粉を少しずつ入れてトロミをだす。出来上がり!

コツ・ポイント

★水分はお好みで調整できます。

★じゃがいもを茹で過ぎないように気をつけてください!

★小麦粉の代わりに片栗粉も使用できます。

★本来はナツメグではなく、キャラウェイシードで作ります。

このレシピの生い立ち

★旧東ドイツの伝統的な料理を作りやすいようにアレンジしました(╹◡╹)
レシピID : 6235557 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Yokchina
じゃが芋と合い美味しかったです♪
写真
みろぷー
優しい味で食べ易かったです。付合せのジャガイモも香ばしくて美味!
写真
ミルクボール
豚肉で作りました!優しいお味が寒い時期にはとってもありがたい、大満足の一品でした!
写真
Cocoab☆
メチャ美味しかったです!キャラウェイと肉、ローズマリーとバター◎