ダルゴナコーヒーでミルクレープ(覚書)

ダルゴナコーヒーでミルクレープ(覚書)

Description

卵焼き器で作る、お手軽なミルクレープです。
生地にダルゴナコーヒーが染みて、ちょっぴりビターな大人のミルクレープです。

材料 (卵焼き器で8枚)

クレープ生地(レシピID:5821646)
表示の量
(ダルゴナコーヒー)
インスタントコーヒー(ブレンディ使用)
大さじ1と半分
砂糖(甜菜糖使用)
大さじ2
熱湯
大さじ2

作り方

1

早い!失敗ない!クレープ生地
ID:5821646
卵焼き器を使って生地を焼きます。
焼けたらしっかり冷まします。

2

生地が完全に冷めたら、ダルゴナコーヒーを泡立てます。
電動ミキサーでも、瓶などで振ってもOK。しっかり目に泡立てます。

3

生クリームを泡立てます。
ピン!と角が立つように、しっかりと。

4

クリーム、ダルゴナコーヒーを交互に生地に塗り重ねます。
塗れたら、よく冷やしてからカットします。出来上がり♪

5

卵焼き器で作っていますが、丸いフライパンでも勿論作れます。
大きい丸いフライパンを使う場合は、全ての材料を2倍に。

コツ・ポイント

ダルゴナコーヒーは、コーヒー、砂糖、熱湯が大さじ2ずつで作ると分かりやすいですが、苦味を強く感じたのでコーヒーを少し減らしています。
クリームとダルゴナコーヒーをしっかり泡立てると、クレープ生地と塗り重ねていく時に扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

ダルゴナコーヒーを使って、色々なアレンジをするのにハマってます。
トッピングしたり、ワッフルに乗せたり、クレープに入れたり…今度はミルクレープで研究中。
改善の余地があるので覚書です。
生地は余ったら、冷凍もできます。
レシピID : 6235660 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」