フルーティートマトソース

フルーティートマトソース

Description

いつものデザートを簡単にアレンジできる、簡単なソースを作りました
アイスクリームやヨーグルトにかけてお召し上がりください

材料 (小タッパー1個分ぐらい)

トマト
1個
みかんの缶詰
1缶
レモン
1/4個
大さじ1

作り方

1

ゼラチンを水に振り入れて10分放置し、ふやかしておきます。

2

トマトを適当な大きさに切ってミキサーにかけ、液状にします。

3

2にトマトと同量程度のみかんの果肉を加え、さらに撹拌します。

4

3とグラニュー糖を鍋に入れ、レモン果汁を搾り入れます。

5

4を火にかけ、沸騰してきたら少し火を弱めて混ぜながら5分ほど煮詰めます。

6

5を40〜50℃ぐらいまで冷まして、1のゼラチンを混ぜ溶かします。

7

粗熱を取ったら冷蔵庫で2時間冷やして出来上がりです。

8

写真

軽くスプーンなどで混ぜてから、アイスクリームやヨーグルトにかけてお召し上がりください

9

写真

使用した香蘭社の器は【百色更紗 ペアワインカップ】です

10

写真

レシピ協力:kasane

https://peraichi.com/landing_pages/view/kasane

コツ・ポイント

入れる時の温度が高すぎるとゼラチンの働きが失われ、とろみがつかなくなってしまうので、ほんのり湯気が立つ程度に冷ましてから加えてください。

このレシピの生い立ち

普段ご自宅にあるヨーグルトやアイスクリームを、ちょっとお洒落なスイーツへ変身させてくれるような簡単ソースを考えてみました。
トマトが苦手なお子様にも食べやすくなっていると思います。
レシピID : 6235813 公開日 : 20/05/19 更新日 : 20/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」