ほんのりトマトとツナのパスタ

ほんのりトマトとツナのパスタ

Description

トマトソース…とまではいかないけど、トマトの酸味と甘味がツナとよくマッチしたシンプルパスタです。

材料 (2人分)

パスタ
2人分
ツナ缶
1缶
トマト
中1個
玉ねぎ
半分
適量
大さじ2〜3(※)
胡椒
適宜

作り方

1

玉ねぎは薄い櫛形切りにする。
トマトはヘタをとり、種も皮もそのまま1〜2cm角ほどの大きさにカットする。

2

パスタを茹でるためのたっぷりのお湯(塩入り)を沸かしておく。

3

少し大きめのフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎとトマトを中火で炒める。

4

※オリーブオイルの分量について
普通のツナ缶を使う場合: 大さじ2
ノンオイルタイプの場合: 大さじ3

5

トマトの果肉が崩れてきたら、ツナ缶を汁ごと加える。更に、空いた缶に水を満タンに入れ、残ったツナのカケラと共に加える。

6

弱火で汁気が半分くらいになるまで、時々混ぜながら煮る。少々しょっぱいかなと感じるくらいの塩で味付ける。(目分量…oyz)

7

パスタを茹でる。規定時間の1分ほど前にとりあげ、⑤のソースに炒めながらサッと絡める。

8

お好みで胡椒をふって完成。

コツ・ポイント

パスタは太いより細めの方が、ソースの絡みが良くおすすめです。フジッリなどのショートパスタにしてもっと濃い味にすると、お酒のお供にもなるかも。
炒める時にニンニクで香りづけすると、より風味豊かになり美味しいです。

このレシピの生い立ち

そこに取り残された孤独なトマトと、ツナ缶があったから。
レシピID : 6236083 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/05/29

写真

濃い味が好きなのでコンソメを入れても美味しかったです😊

クック5VSV2H☆

2020/05/23

First tsukurepo mark
写真

シンプルですぐにできました!

Rayryu123