活力鍋で簡単!たけのこの炊き込みご飯!

活力鍋で簡単!たけのこの炊き込みご飯!の画像

Description

ゼロ活力鍋でたった1分の加圧で簡単美味しい炊き込みごはん!具材はあるもので作れます!

材料 (3合分)

3合
3/4本
 
具材(お好みで)
2/3パック
適量
 
調味料
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
大さじ2
醤油
大さじ2
めんつゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    まずお米を研いで、水は通常の白米の分量で、25〜30分浸水させておきます。

  2. 2

    その間に、たけのこの下茹で
    たけのこは食べやすい感じに薄切りにして、水から入れて茹でます。
    (※水煮ならば不要な工程)

  3. 3

    沸騰してきたら灰汁が出てくるので取ります。10分ほど茹でつつ灰汁が出なくなったらザルに開けときます。

  4. 4

    他に入れる具材の用意をします。お好みでどうぞ。

  5. 5

    (ちなみに今回は竹の子の他に、冷凍いんげん、しめじ、味付きの薄切りの油揚げを入れました)

  6. 6

    ご飯の浸水が終わったら、アク取りをしたたけのこたちと、いんげん 以外の具材を入れます(色が悪くなるのを防ぐため)

  7. 7

    具材の上から調味料(砂糖大1、塩ひとつまみ、酒大2、醤油大2、めんつゆ大2)をいれます。具材は混ぜたりしませんでした。

  8. 8

    写真

    白米用重りをセットし、強火で加熱!アサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用しています!圧力鍋の方は時間違うと思うので気をつけて。

  9. 9

    12〜13分くらい加熱するとそのうち黄色のピンが上がり、重りが揺れ始めます。そうしたら、すぐに火を弱火にして1分加熱。

  10. 10

    1分後火を消し、10分強くらいすると、ピンが下がり、圧力が完全に抜けきったことを確認したら、蓋を開けて混ぜます。

  11. 11

    写真

    ※この時に冷凍いんげん または茹でたいんげん を入れて一緒に混ぜます。

  12. 12

    写真

    混ぜ切ったら、一度蓋を軽くし、3〜5分蒸らして完成です!お好みでネギなどもいいかも!

コツ・ポイント

わりと味しっかり目なので、おかずなしでそのままパクパク食べました!圧力鍋でごはんって本当に美味しい!しかも早い〜!あ、これコツでもポイントでもないな!適当に作ってみたらリピしたいくらい美味しかったので!コツないくらい簡単!いれるだけ〜

このレシピの生い立ち

簡単でした!覚書用に!彩にコーンを入れてみたけど、いらなかったのでレシピからは外しました。笑笑
レシピID : 6236366 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート