とり肉ときゅうりの辛酢炒め

とり肉ときゅうりの辛酢炒め

Description

豆板醤と酢を合わせた調味料をとりやキュウリにからめました。辛め、酸っぱめの味付けです。

材料 (2人分)

とりむね肉
1枚(200g)
きゅうり
2本
赤パプリカ
1個
サラダ油
大さじ1
<とり肉下味>
大さじ1.5
小さじ1/4
大さじ1
<調味料>
砂糖
大さじ1
小さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ3
小さじ1.5
鶏がらスープの素
小さじ1

作り方

1

写真

きゅうりは両端を落として、厚さ3~4mmほどの斜め切りにする。赤パプリカはヘタと種をとって3cm角に切る。

2

写真

とりむね肉は余分な脂身をとって、ひと口大そぎ切りにする。

3

写真

とりむね肉は下味の材料を均一になるまでもみこむ。

4

写真

フライパンにサラダ油をしいて、とりむね肉を並べてから弱めの中火にかける。焼き目がつくまで両面を焼く。一旦、とりだす。

5

写真

フライパンをキッチンペーパーで軽くふいて、分量外のサラダ油を少量足して中火にかける。赤パプリカを入れて炒める。

6

写真

赤パプリカに油が回ったら、きゅうりを加えてさらに炒める。

7

写真

きゅうりに油が回ったら、とりむね肉を戻して<調味料>を加える。

8

写真

全体に<調味料>がなじんできたら火を止める。器に盛りつける。

コツ・ポイント

もっと辛さが欲しければ豆板醤小さじ2に。酸っぱさが嫌なら大さじ1か2に。とりむね肉は熱いフライパンに入れると急激に硬くなりやすいので、冷たいフライパンから炒める方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

辛い、酸っぱい、甘い炒め物を考えて。あと冷蔵庫の残り物で。
レシピID : 6236982 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」