シロさんの簡単じゃがいものグラタン

シロさんの簡単じゃがいものグラタン

Description

9巻でシロさんが作っているレシピです。ホワイトソースはめんどくさい!でもこのレシピならやたら楽チンなのに美味しい!

材料 (二人分)

じゃがいも
2~3個
牛乳
適量(150~200ccくらい)
小さじ1/2
こしょう、ナツメグ
適量
あればドライパセリ
適量

作り方

1

にんにくは芯を除いてみじんぎりにする

2

じゃがいもは皮をむいて、5ミリ厚くらいにスライスする
※デンプンの流失防止のため水にさらさないで!

3

小鍋ににんにくとじゃがいも、ひたひたになるくらいの牛乳を入れて中火で煮る

4

塩、こしょう、あればナツメグを入れる

5

煮たったら弱火にして、じゃがいもに火が通るまでコトコト煮る

6

耐熱容器に鍋の中身を全てうつしてチーズをぱらぱら。240℃くらいのトースターで約10分。チーズをかりかりに。

7

本編にはありませんが、ドライパセリをかけると見映えがいいかと…

コツ・ポイント

とろとろにするためにじゃがいもは水にさらさない!
煮崩れしないように弱火で煮ているとき気をつけて下さい!

このレシピの生い立ち

グラタンは好き、でもカロリーが…というとき、このレシピならバターとか小麦粉は使わないので楽だし低カロリー。その上うまい!ほんと、シロさんレシピ素敵です!
レシピID : 6237065 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/06/06

写真

最高に美味‼︎ベシャメルが重い年頃には素敵すぎるレシピ☆感謝〜☆

たっくんとワイン

20/05/23

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソース作らなくても全然おいしいです!

ミイたん♡