ダブルカレー(キッチンクック風な)の画像

Description

三重県伊勢市にB級グルメのキッチンクックと言うドライカレーで有名な洋食屋さんがあります。意識して作ってみました(笑)

材料 (4人分)

赤ワイン
50CC
半分
1個
半分
ニンニク
ひとかけ
しょうが
ひとかけ
500cc
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
カレー粉
大さじ1
マギーブイヨン
1個
チャツネ(あれば)
大さじ1
カレールー
約半分(4かけ)
☆ドライカレー☆
人数分
適量
1〜2個
カレー粉
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    牛肉はカットして赤ワインに漬け込みます。私は前夜から漬け込んでおきました。

  2. 2

    にんにく、しょうがはみじん切り、野菜類は適度にカットします。

  3. 3

    フライパンなどにサラダ油を入れ、にんにく、しょうがを焦がさないように炒め、香りがしたら肉、野菜を炒めます。

  4. 4

    圧力鍋に移し、水、カレー粉、ケチャップ、ソース、ブイヨン、チャツネを入れて煮込みます。私は活力鍋なので1分煮込みます。

  5. 5

    写真

    圧が抜けたら、牛肉だけ取り出し、野菜をミキサーで攪拌しピューレ状にします。

  6. 6

    写真

    再び鍋に戻し、温め、カレールーを入れて少し煮込んで出来上がりです。ルーの量は加減してくださいね。

  7. 7

    白ご飯でもおいしいですが、クック風にドライカレーを作ります.玉ねぎは薄切り、豚バラ肉は適度にカットします。

  8. 8

    フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れて炒り卵を作ります。別容器に移してください。

  9. 9

    豚バラ、玉ねぎを炒め、ご飯を入れて炒め,塩こしょうとカレー粉で味付けします。味加減は好みで。炒り卵も入れてを調合し完成。

  10. 10

    ルーをかけて完成です。

コツ・ポイント

調味料は、野菜を煮込む時(先入れ)にしてください。お肉はしっかりと赤ワインに漬けてください。牛の臭みが残ると気になるので。。。ドライカレーは適当に作ってもカレーのおいしさが引き立つので面倒ですが、作ってみてください。

このレシピの生い立ち

三重県伊勢市にB級グルメのキッチンクックと言うドライカレーで有名な洋食屋さんがあります。意識して作ってみました(笑)クック好きの友達に試食もしてもらい、そこそこ近いと言ってもらったので(笑)あくまでも、なんとなく。。。です。
レシピID : 6237148 公開日 : 20/07/04 更新日 : 20/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート