マーマレードソースで豚コマソテーの画像

Description

朝から豚肉(たんぱく質)食べて折れない心身づくり。マーマレードソースならさっぱりして、食欲旺盛。

材料 (2人分)

150㌘位
塩・胡椒
少々
【マーマレードソース材料】
・ニンニク
大きめ1片
・酒
大さじ2
・塩
サッサッサくらい
【付け合わせ】
・塩・胡椒
適量
通常のフライパンならオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    豚こまは脂身が多いので、テフロン加工フライパン(or油少々敷いた普通のフライパン)で炒め、途中塩・胡椒する。

  2. 2

    1の豚ソテーを皿に2等分。玉ねぎは粗みじん切りにし、レンチン(野菜オート)する。ニンニクはスライス

  3. 3

    1のフライパンに、2で準備した玉ねぎ、ニンニク他、マーマレードの材料・調味料をいれ、炒めながら少し煮詰める

  4. 4

    3を豚ソテーにかける。3で使ったフライパンに付け合わせの材料を入れ炒め、塩・胡椒して、豚ソテーに付け合わせる。

コツ・ポイント

今回は手作りの夏みかんマーマレードですが、市販なら甘さ控えめがお勧めです。冷蔵庫に豚こましかなかったので脂身が気になりましたが、抗酸化作用がある柑橘と合わせたので安心です。それにさっぱりしてて食べやすいです。

このレシピの生い立ち

無農薬の夏みかんを頂き、マーマレードを作りました。パンにつけてよし、ヨーグルトに入れてよし、そのまま食べても勿論美味しいです。が、ちょっと手をかけてマーマレードソースを作ってみました。初夏の季節にぴったりです。
レシピID : 6238386 公開日 : 20/05/19 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート