アジ(イワシ)の大葉巻き揚げ

アジ(イワシ)の大葉巻き揚げ

Description

アジフライもいいけど、ちょっと一工夫で美味しく!(イワシでも)

材料 (2人分)

アジの開いたもの(フライ用)
小4枚
大葉
大4枚
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量
適量
塩コショウ
適量

作り方

1

アジの開いたものは、小さめを(分厚いと巻く時に苦労するかも)ペーパータオルで、水気をふき、身の側を表にして並べる。

2

アジに塩コショウし、大葉をその上に置く。(大庭先生は、梅肉を塗り、大葉を倍量、二枚ずつ縦に少し重ねて並べる)

3

アジを頭の方から巻いて、ようじで留める。

4

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。揚げ油を中温に熱して、衣をつけたアジを入れ、あげて取り出す(大庭先生は2~3分)

5

わたしは思ったよりも大きくなったので、油は半分入るだけの量いれ、1分半でひっくり返しあと一分半。少し心配でもう少しあげた

6

大庭先生は、梅肉(イワシ8匹に梅干し4個)の味があるので、何もつけずにおいしい、とされている。

7

レモンと、ケチャップソースで食べました。お好みで。

8

写真

イワシ・梅肉入りで、作ってみました。レモンをかけて。こっちも美味しかったです(^▽^)/

9

写真

yesmama♬アジってイワシより、身があるみたいで^^:巻いても巻かなくても同じなんですが^^:ありがとう(^▽^)/

10

写真

めみちゃん♬と呼ばせて^^シイタケのお汁、今日ヒジキの五目煮に入れたよ(^▽^)/いつもおいしくありがとう(^▽^)/

11

写真

ルぴあちゃん♬同じフライでも、巻くといい感じだよね(^▽^)/おいしそういありがとう(^▽^)/

コツ・ポイント

新聞で見て「おいしいかも」と思ったけど、そのまま新聞ストッカーへ。今日小さめのアジの開いたのがあり(安く)これで作れる!と新聞を救済。アジフライはよく作るけど、新しい発見!梅肉入りも、イワシでも作ってみたい。夫にも好評でした。

このレシピの生い立ち

2020/5/17 新聞に大庭英子先生の「イワシの梅干し巻き上げ」が掲載され、参考にして作りました。イワシ→アジ 梅肉を使ってないので下味をつけるなど変更点があります。
レシピID : 6240060 公開日 : 20/05/19 更新日 : 20/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/06/18

写真

見えづらいですが梅干し叩きin大葉で巻いてます☆味付けいらずで美味しくいただきました〜

ルぴあ

20/06/05

写真

庭の大葉出てきたから大葉巻きで♪う~ん美味しい昨日は椎茸に有難う

めみたん☆

20/06/05

写真

梅干しペーストもぬり、一緒に!小鯵という割には大きめで、巻けずに謝☆紫蘇が爽やかで鯵の旬にいいですね。有難う〜

yesmama

20/05/27

First tsukurepo mark
写真

イワシで、梅肉入りです。

かぜさりぬ