黄金比率☆ふわとろ半熟卵の親子丼の画像

Description

ふわとろの親子丼。
たまごの火加減、調味料の配分にこだわりました。


材料 (1人分)

4分の1
200グラム
2個
どんぶり1杯
出し汁
50cc
(出し汁ない場合はお水50cc白だし大さじ1)
薄口醤油
大さじ1
みりん
大さじ2
大さじ1
 
しょうゆ

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄くスライスします。

  2. 2

    鶏肉はあぶらを切り落とし、食べやすい大きさに。

  3. 3

    ボウルにたまごを一つともう一つは白身だけ入れて、軽〜く溶きます。
    黄身はあとからのせるので、とっておきます。

  4. 4

    小さめのフライパンに鶏肉を皮面から焼き、玉ねぎを投入。
    だし汁、調味料を入れて鶏肉に火が通るまで煮ます。

  5. 5

    溶き卵の半分を回し入れ中火で蓋をして50秒。
    さらに残りを入れて蓋をし30秒くらいで火を止める。

  6. 6

    ゴムベラで綺麗にはがし、温かいご飯の上にのせて、黄身をのせ、お好みで小口ネギ、海苔、白ゴマを添えて完成♫

コツ・ポイント

鶏肉を塩麹に20分浸してから焼くとさらに旨味がUPします(^^)
卵は軽く溶いて2回にわけて入れるとフワトロに☆

このレシピの生い立ち

砂糖の甘味があまり好きじゃないので、ちょうどいい甘さ加減、醤油とみりんと出汁の比率を色々研究して仕上げました!甘みがほしい場合は蜂蜜を少々加えてます。
レシピID : 6240551 公開日 : 20/05/20 更新日 : 22/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ハミングムーン
甘めが好きなので砂糖を少し加えました!家族にも好評でした。
写真
クック5CIMMO☆
簡単で美味しい☆
初れぽ
写真
miss chron
美味しい!黄身を上にトッピングするのがポイントですね。