手作りトマトソースの画像

Description

トマト味のベースになるただ煮詰めるだけの簡単ソースです。シンプルな味付けなので色々アレンジ可能性大です。

材料

中8個(約1300g)
砂糖
大さじ1〜2
ニンニク
3片
ローリエ
1枚
ひとつまみ位

作り方

  1. 1

    トマトを洗い水気を拭き取る。下手を取り2,3センチ角位の大きさにカットする。

  2. 2

    厚手の鍋に①のトマトを入れ中火で煮る。沸騰少し前に砂糖と潰したニンニク、ローリエを入れる。

  3. 3

    そのまま30分程時々かき混ぜながら煮詰めていく。

  4. 4

    塩ひとつまみから加減しながら加えて更に高さが半分くらいになるまで煮詰める

  5. 5

    荒熱をとった後にフードプロセッサーまたはミキサーなどで潰す。
    清潔な瓶に詰めて出来上がり。

  6. 6

    冷蔵庫で2週間、冷凍庫で2ヶ月までに召し上がりましょう。それまで持たないですけどね!

コツ・ポイント

地道に煮詰めていくだけです。砂糖は白砂糖、三温糖、てん菜糖など好みのもので作ってみてください。

このレシピの生い立ち

大量のトマト消費の為です。もちろん、トマト缶でも出来ます。
レシピID : 6240725 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックV4595Q☆
フードプロセッサーなくザルでこしました。ニンニクの粒々がいい感じ
写真
クックUL8OCM☆
玉ねぎ追加で! トマト沢山もらったので助かりました(^^)
写真
まいける55号
初めてフレッシュトマトから作りましたが、美味しく出来ました!感動です✨これでピザを作りたーい!!
写真
1486
トマト大量消費で美味しくできました。