きくらげチキンオムライス

きくらげチキンオムライス

Description

きくらげの食感とトマトソースが絶品♪
これは美味しいオムライス♡

材料 (2~3人分)

※きくらげ(乾燥・細切り)
10g
※トマトソース(ケチャップでも可)
100g
鶏もも肉
120g
玉ねぎ(中)
1/2個
冷凍ご飯
茶碗2杯分
玉子
2~3個(一人あたり)
塩胡椒
適宜

作り方

1

細切りきくらげを湯にかけて戻す(5分程度)
戻したら水気を切ってざるにあける

2

トマトソースを湯煎にかける(市販品)
無い場合はケチャップでも代用可

3

鶏もも肉の筋を取って一口サイズに切る。玉ねぎはみじん切りする。

4

フライパンにオリーブオイル大さじ1入れ、玉ねぎ、鶏もも肉を入れて弱火でじっくり炒めて塩胡椒する。

5

写真

5に解凍したご飯と1のきくらげを入れて炒め、2のトマトソース(またはケチャップ)大さじ2を入れて全体をからめる。

6

写真

ご飯をいったんさらに取り出し、フライパンをキッチンペーパーでふき取る。

7

玉子を一人分ずつボウルに割りよく溶いておく。
半熟感が好きな場合はたまご3つ。

8

よく温めたフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れペーパーで全体に回し、中弱火にして卵を流して全体に広げる。

9

写真

真ん中をかき回しつつ弱火にして、半熟のうちに7のご飯を一人分置く。

10

フライパンの火を止め、水で絞った布巾の上にフライパンを載せてからご飯を包んでいく。

11

ご飯の乗っていない側の卵をごはん側にひっくり返し、フライパンごとお皿に裏返して全体を包みこむ。

12

写真

2のトマトソース(またはケチャップ)大さじ2をバランスよくふりかけできあがり!

13

写真

今回使っているパスタソースはホンダロジコムの「黒い騎士」
※の材料が入ってます。

コツ・ポイント

卵を巻く時は一人分ずつ。フライパンを濡れ布巾の上で冷ますことが半熟を保つコツです。
トマトソースは市販でなくてもケチャップで代用できます。少しウスターソース入りがいいかも。

このレシピの生い立ち

きくらげパスタソースがオムライスに使える!と閃いたから。
レシピID : 6240895 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」