おやつやつまみに最高。チーズクラッカー

おやつやつまみに最高。チーズクラッカー

Description

家にある材料でお菓子を手軽に作れる。子供も大喜び。ちょっとしたおもてなしおつまみとしても、大人気。アレンジ色々出来る一品

材料

とろけるチーズ
60g
大さじ2杯
100g
薄力粉
40g
少々
お好みで、ベーコンやゴマ(レシピはベーコン使用)
適量
クッキングシート

作り方

1

写真

耐熱のボウルに、チーズと豆乳を入れ、ラップをかけ、レンジ600Wで約50秒弱温める。目安は、チーズが溶ける感じ。

2

写真

1が溶けたら、よく混ぜ、マーガリンを加えてさらに混ぜる。チーズが少し溶けてなくても気にしない。

3

写真

2の中に、片栗粉と薄力粉を加えて、最初木べらで下の方から混ぜ合わせる。

4

写真

今回は、ベーコンを加えたので、粉を混ぜ合わせるときに、ベーコンも加えた。けれど、プレーンの方がむしろ美味しいかも。

5

写真

4のボウルは、粉っぽさが無くなるまで、手を使ってこねる。

6

オーブンは180度で温めておく。

7

写真

まな板の上に、クッキングシートを敷き、5のたねを薄く(4mmくらいかな。これもお好み)に伸ばす。

8

写真

好みの大きさに、包丁でカット

9

写真

天板にクッキングシートを敷き、少し離して並べる。

10

写真

9に軽くフォークで模様をつけ、塩をお好みで少々ふる。チーズの塩気だけを楽しみたい時は、かけない。

11

写真

お好みで、丸くしてフォークで潰して、焼くのもいい感じ。

12

6の温めておいたオーブンで、約35分焼く。目安は少し茶色か色がつくように。焼き上がったら、さます。

コツ・ポイント

チーズをカマンベールにしたりしても、とっても美味しかったです。チーズが完全に溶けてなくても気にしなくて平気です。
サクっというより、カリって感じです。厚みがあると硬いかもしれません。まずはプレーンでぜひ作ってみて欲しいです。

このレシピの生い立ち

家にずっといて時間があるから、家にある材料で何か作りたいと思い、大昔のレシピ本を参考にしました。美味しすぎて、子供も友達も大喜び。おやつにも、ビールのつまみにも最高
レシピID : 6241006 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」