生チョコタルト "生クリーム不要"の画像

Description

生クリームではなく豆腐を使った生チョコなので、とてもヘルシーです。豆腐と聞くと抵抗があるけど全く豆腐の味はしません:)

材料 (タルト型(17cm))

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地はID 6239012 を見て下さい。

  2. 2

    写真

    使う材料は写真の通りです。

  3. 3

    写真

    豆腐をキッチンペーパーに包み、ボウルに入れます。ラップをかけ、レンジで1分30秒加熱します。

  4. 4

    写真

    チョコレートをボウルに入れ、ラップをかけ、レンジで1分30秒加熱します。

  5. 5

    写真

    濾し器で豆腐を濾します。今回は、濾し器がなかったため、アク取りの網を使いました。

  6. 6

    写真

    こんな感じになります。チョコレートと混ぜます。

  7. 7

    写真

    混ぜたら、タルトに入れ、冷蔵庫で1〜2時間程度固まるまで冷やします。

  8. 8

    写真

    固まったら、ココアパウダーを振って、ナッツやフルーツを盛り付けたら完成です。

  9. 9

    写真

    今回は、家にナッツ類が沢山あったため、ナッツ類を砕いて、6に混ぜました。

  10. 10

    写真

    チョコレートにナッツ類を混ぜても美味しかったです。

コツ・ポイント

豆腐は面倒でも濾した方が食べた時に豆腐感がなくて良いと思います。
今回はビターチョコを使いましたが、カカオ72%など使えば、糖質制限の人でも食べられると思います。

このレシピの生い立ち

お家時間を活用して、お菓子を作りました。
レシピID : 6241011 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート