【保育園給食】かぼちゃドーナツの画像

Description

市販の蒸しパンミックスを使って簡単に作るドーナツです。

材料 (1人分)

20g
10g
10g
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮をと種を取り、蒸すか茹でてマッシャーでつぶす。

  2. 2

    卵は溶く。

  3. 3

    ボウルに蒸しパンミックス、小麦粉、2と3を入れて混ぜる。

  4. 4

    揚げ油を熱し、スプーンで生地を落とすか、手袋をして生地を親指と人差し指で生地を取り、スプーンで丸く落として揚げる。

コツ・ポイント

この量で1人3個のドーナツが出来ます。
ホットケーキミックスでもできますが、蒸しパンミックスに小麦粉を混ぜた生地の方が焦げにくいのでこの分量で作っています。

このレシピの生い立ち

甘さ控えめのドーナツですが、かぼちゃが入っているのでかぼちゃの甘さがあります。
かぼちゃの他さつまいもや人参でもおいしくできます。
レシピID : 6241015 公開日 : 20/06/23 更新日 : 20/06/23

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート