台湾の定番朝食 蛋餅(ダンピン)

台湾の定番朝食 蛋餅(ダンピン)

Description

台湾昔ながらの定番朝食です。もちもちな食感が美味しい!ツナとコーンを入れて巻くとより風味が豊か★簡単美味しい★

材料 (1個分)

ツナとコーン
各大さじ1〜2
溶き卵
1個分
マヨネーズ
適量
黒こしょう
適量
ゴマ
適量
【生地の材料】
小さじ1/2
★水
60cc
★ネギ(小口切り)
大さじ1〜2
★塩
ひとつまみ

作り方

1

写真

材料の用意。コーンとツナをザルに入れ、スプーンで軽く押し水気を切っておく。★の材料を合わせて生地の液を作る。

2

写真

フライパンに生地を全部流し入れ、均等に広げてから火にかけ、中火で2分くらい焼く。

3

写真

溶き卵を②の生地に流し入れ、フライパンを持って回しながら全体にかかるように広げ、卵が少し固まったら弱火にする。

4

写真

生地の手前にツナとコーンとをのせ、マヨネーズと黒こしょうをかける。

5

写真

フライ返しと菜箸を使って手前から具材を巻き付けていく、閉じ口を下側に、上にゴマを散らし更に返して全体に少し焼き取り出す。

6

写真

食べやすい大きさに切ったら出来上がり!。※生地が少し粘りがあるので、包丁を少し水で濡らすか油を塗って使うと切りやすい。

コツ・ポイント

●フライパンを温めず生地の液を入れてから火にかけると均等に広げられる。
●手順④、フライ返しに油を塗っておくと、生地にくっ付きにくくなり、巻きやすい。
●マヨネーズの代わりに溶けるチーズを入れても美味しい。

このレシピの生い立ち

台湾に帰省した際に必ず頂く一品です。恋しくなった時によく作ります。
台湾の各家庭で巻く具材と作り方はそれぞれ違います。具材を何も巻かないのは基本の作り方。
レシピID : 6241160 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」