イナダのバター醤油ソテー(レモンの酸味)

イナダのバター醤油ソテー(レモンの酸味)の画像

Description

旬のイナダ(ハマチ)をさっぱりレモン汁のソースで味付けました☆

材料 (二人分)

3切れ
塩・胡椒
少々
適量
1/2パック
オリーブオイル
大さじ1
【ソース】
バター
10g
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    イナダはキッチンペーパーで水気を拭き取り、ビニール袋に入れる。塩・胡椒し、小麦粉をまぶし、袋をシャカシャカ振る。

  2. 2

    ピーマンは幅1cmほどの細切りに。しめじは石づきを取りほぐしておく。

  3. 3

    フライパンに半量のオリーブオイルをしき、ピーマン、しめじを炒める。火が通ったら皿に盛る。

  4. 4

    同じフライパンに残りのオリーブオイルをしき、イナダを皮目から焼く。【中火
    両面焼けたらピーマン等と同じ皿に盛る。

  5. 5

    同じフライパンに【ソース】の材料(レモン汁以外)を入れ、ひと煮立ちさせる。
    火を止め、最後にレモン汁を入れ、混ぜる。

  6. 6

    ソースをイナダにかけて完成☆

コツ・ポイント

酸っぱいのが好きなので、レモン汁は火を止めてから混ぜました。酸味が苦手な方は、他の調味料と一緒にレモン汁も火にかけてください☆

このレシピの生い立ち

新鮮ないなだ(はまち)をいただいたので、暑い日にさっぱりいただきたいと思って作りました(^^)
レシピID : 6241218 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♪ゆとま♪
皮はぱりぱり、身はふわふわはまちにレモンとバター醤油の味付けがgood!4歳息子もぱっくぱく♪リピします!
初れぽ
写真
May05310
ソースのレモンが効いて、おかげでさっぱり美味しくできました!