包丁まな板不要!手割りやみつきキュウリ

包丁まな板不要!手割りやみつきキュウリの画像

Description

包丁もまな板も使わず、しかもポリ袋(ジップロック)に入れて作るので洗い物も減ります!

材料 (2人分)

マジックソルト
小さじ1〜2
塩コショウ
少々
ニンニク(チューブでもOK)
1〜2片(小さじ2)
ごま油
小さじ2〜3
小さじ2〜3
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    キュウリは両端のヘタの部分を指でちぎって捨て、手で3〜5cm位の長さに折っていきます。長さは適当で大丈夫です!

  2. 2

    折ったキュウリを親指でグッと押して割り、清潔なポリ袋(ジップロック)に入れます。麺棒などで叩いてもOK!

  3. 3

    写真

    2の袋に、ニンニクをすりおろし入れます。そして調味料を全て入れ、袋を持って軽く揉み込んだら完全です!

  4. 4

    時間があれば冷蔵庫で寝かせると、より味が染み込みます!器に盛る時はポリ袋の角を破り、汁気を縛り出してから盛るといいです。

コツ・ポイント

キュウリを手で割る事で、包丁で切るより味が染み込みやすいです。割る時は急に力を入れるとキュウリが飛び散ってしまうので、なるべくゆっくり力を入れて割って下さい。すぐ食べたい時は小さく割ると、味が早く染み込みやすいです。

このレシピの生い立ち

まな板を汚すのが嫌だったので、手で割ってみたら意外と簡単な事に気付き作りました。しかも味が染み込みやすいので、急いでいる時でも細かく割ればすぐに食べられます!
レシピID : 6241520 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふわニャンコ 
美味しくて手が止まりませんでした!また作ります(*´꒳`*)♪
写真
自由キッチン
手で割るのは斬新で新鮮!ポリポリ食べちゃいそう〜
初れぽ
写真
クックJ33895☆
いつもタレを買っていたので、家にある調味料で出来て嬉しい、美味しい^_^有難う御座いました!またリピします〜