炒り卵と鶏の絶品☆照り焼き丼

炒り卵と鶏の絶品☆照り焼き丼

Description

照り焼きのしっかりした味とだしの優しい味が絶妙にマッチしていて食が進みます!
家族にも友人にも大好評の1椀です!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
3個〜4個
液体白だし
大さじ1
小口ネギ
適量

作り方

1

写真

鶏肉のスジや小骨を取り、塩胡椒を振る。

2

写真

フライパンを温めて皮目から鶏肉を中火で焼く。
くっつかないフライパンなら油は引かないで下さい。

3

写真

焼き目がついたらひっくり返し
酒大さじ2を入れ蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

4

写真

5分経ったらひっくり返し、蓋をして弱火のまま3分蒸し焼きにする。

5

写真

酒大さじ1、みりん、醤油を入れて肉全体に絡めたら火を止めて、フライパンのまま蓋をしておいておく。(タレを煮詰めない。)

6

写真

卵に白だしを入れよく混ぜる。
(原液のまま)

7

写真

別のフライパンに油をひき、温まったら一気に卵を流し入れ素早く、細かく丸を描くように菜箸でかき混ぜながら焼いていく。

8

写真

鶏肉をフライパンから出して半分にきり、食べやすいサイズにカットする。

9

写真

丼にご飯を盛り、表面を覆う様に卵を乗せる。中央に鶏肉を乗せ、タレをたっぷりかけて、小口ネギ(玉ねぎ)を乗せて出来上がり!

10

写真

お茶漬けの出汁は、お湯にほんだしを入れて溶かします。お好みですが、水400ccにだし大さじ1くらいが私の好みです。

11

小口ネギがない場合は玉ねぎのみじん切りでも美味しいですが、乗せすぎると辛いので注意!

12

液体白だしはヤマキの割烹白だしを推奨します!

13

写真

1/3を残してダシと柚子胡椒、追ネギ(玉ねぎ)をして茶漬けにすると美味しいです☆

14

15

2020.6.19に
「鶏の照り焼き丼」で人気検索トップ10入りしました!
ありがとうございます!

コツ・ポイント

肉を焼く時に酒を入れて蒸し焼きにすることで柔らかくなり、仕上げでみりんと醤油を入れて絡めるだけなので焦げる心配もありません。

このレシピの生い立ち

鶏の照り焼きとタマゴをより美味しく食べる方法を考えて組み合わせました!

私は個人的に茶漬け風の方が好きなので1/3食べたら茶漬けにしちゃいます!笑
レシピID : 6241725 公開日 : 20/06/13 更新日 : 20/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/27

First tsukurepo mark
写真

作り置きの鶏照り焼きがあったので参考にさせて頂き炒り卵と丼に。ボリュームアップできて美味しかったです。ごちそうさまでした☆

サヤスカマカン