パセリのジェノベーゼソースの画像

Description

パスタ・カプレーゼ・サラダのドレッシング・魚やピザのソース・マッシュポテトにどうぞ(^O^)

材料 (ミキサーで作りやすい量)

フレッシュパセリ
50g
30g
にんにく
一片
オリーブオイル
170〜200cc

作り方

  1. 1

    【補足】

  2. 2

    写真

    パセリは茎と葉に分けて、葉の部分50gを使います。

  3. 3

    ナッツは松の実・カシューナッツ・くるみ・皮なしスライスアーモンドがミキサーで撹拌しやすいのでおすすめ。

  4. 4

    アンチョビの代わりに、サバ缶の水煮・味噌煮・味付きでも◎サバひと塊りと汁を入れる。

  5. 5

    写真

    にんにくは乾燥スライスを使いました。ティースプーン1杯

  6. 6

    写真

    今回はエキストラバージンオリーブオイルを使いました。

  7. 7

    【作り方】

  8. 8

    ナッツ・粉チーズ・アンチョビ・にんにく・オリーブオイルは分量の半分(100cc)くらいをミキサーにかける。

  9. 9

    細かくなったらパセリの半量を加えてミキサーにかける。

  10. 10

    残りのパセリを加え、ミキサーの様子をみながら2回に分けて残りのオリーブオイルを加える。

  11. 11

    好みの固さのペースト状に混ざれば完成です。

  12. 12

    写真

    けっこう固くて、ゆるめに練った味噌くらいの固さです。

  13. 13

    ミキサーがなめらかに回らない時は、パセリの量を減らす、又はオイルを増やしてください。

  14. 14

    ミキサーから容器に移したら、ソースがミキサーに残ってもったいないので、水を入れて撹拌、温めてスープにしました。

コツ・ポイント

パセリなので癖のある味ですが、癖になる美味しさ(⑅˃◡˂⑅)魚の旨みと粉チーズの絶妙な塩気で料理に使うと味が決まります!

このレシピの生い立ち

花束みたいな大量のパセリが安く買えたので♪保存のために作りました。
レシピID : 6241746 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るんマリ
美味しくいただきました!色々使えそうです!