フライパンだけで簡単!豚コマ肉の生姜焼き

フライパンだけで簡単!豚コマ肉の生姜焼き

Description

フライパンだけで作れる豚コマの生姜焼きです!
豚コマがあって、何かすぐ作りたいときによく作ります。

材料 (2〜3人分)

豚こま切れ肉
300g
玉ねぎ
半分
--- 調味料 ---
塩こうじ
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖(てんさい糖)
小さじ1
お好み(2センチ)
 

作り方

1

調味料の材料を、熱する前のフライパンにすべて入れ、良くかき混ぜておきます。

2

お肉をできるだけ重ならないように、フライパンに敷き詰め、調味料を馴染ませます。
※まだ火はつけません!

3

玉ねぎを薄切りにしてフライパンに入れ、玉ねぎにも調味料を馴染ませます。
※まだ火はつけません!

4

全体に薄く片栗粉を振りかけたら点火し、弱火で加熱を始めます。

5

お肉の色が少し変わるくらい焼けてきたら、お肉を裏返し、中火に火を強めて全体を混ぜながら加熱します。

6

玉ねぎ、お肉によく火が通るまで炒めたら完成です。

コツ・ポイント

お肉に薄く片栗粉を振りかけると旨みが絡み付いて美味しくなります。
玉ねぎを切っている間、お肉に味が染み込みます。
しっかりと漬けこむ生姜焼き(ID:6205184)も深みが出ておいしいですが、ぱっと焼ける簡単な作り方でもおいしくできます!

このレシピの生い立ち

お肉が薄いため漬け込まなくてもいいかなと、工程を短縮して作ってみました。
調味料に肉を馴染ませるのもフライパンでOK!
洗い物を少なくできました^_^
我が家の子どもたちもおかわりしてくれました!!
レシピID : 6241767 公開日 : 20/05/26 更新日 : 20/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」