オーブン無し 簡単 炊飯器でチーズケーキ

オーブン無し 簡単 炊飯器でチーズケーキ

Description

炊き上がりたてはフワフワであったかいチーズケーキですが、冷やすと程よい硬さのベイクドチーズケーキになります。

材料

クリームチーズ
200g
砂糖
60g
お好みで約大さじ1
卵白
2個分
2個分
バター
約1g
粉砂糖
お好みで
フルーツ
お好みで

作り方

1

※事前準備
卵白をビニール袋に入れ冷凍庫に1時間ほど入れる。クリームチーズはボールに移し、柔らかくなる程度常温に戻す。

2

クリームチーズ200gをなめらかになるまで混ぜる。(ゴムベラが無かったのでしゃもじで混ぜました)

3

①なめらかになったクリームチーズに砂糖30gを少しずつ足しながら混ぜ、砂糖が混ざったら卵黄と生クリームを入れて混ぜる。

4

①にホットケーキミックスを振るいにかけながら少しずつ混ぜる。(振るいが無かったので網おたまで入れました)

5

②冷凍していた卵白に残りの砂糖30gを入れ、ビニール袋を揉むように混ぜメレンゲを作る。

6

①と②を網おたまで混ぜる。
混ざったら空気を抜き約30分休ませる。
(網おたまを通すように混ぜるとなめらかになります)

7

炊飯器のお釜の内側に電子レンジで溶かしたバターを塗り、休ませた生地を流し込む。

8

生地を入れたお釜を炊飯器にセットし、通常の炊飯で炊く。(私の炊飯器では55分でした。)

9

炊き上がった生地の中心に箸を入れ生地がついてくるようであればもう一度炊く。(私の炊飯器では40分で追加しました)

10

炊き上がったら冷めないうちにお皿に移し、冷ました後冷蔵庫で冷やす。

11

好みの大きさにカットし、お好みで粉砂糖やフルーツで盛り付ける。

コツ・ポイント

炊飯器の種類によって炊き時間が変わると思いますが、炊き上がりを見て追加で炊いても焦げ過ぎずちょうど良く仕上がりました。私はお砂糖少な目のレモン多めで作り、トッピングにハチミツと粉砂糖で甘さを足して食べました。

このレシピの生い立ち

オーブン、泡立て器、振るい、ケーキの型、などを持っていなくてもチーズケーキを作りたいと思い作りました。
レシピID : 6242131 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」