保育園のお弁当(2020.5)

保育園のお弁当(2020.5)

Description

5歳3ヶ月の息子のための月イチ愛情弁当!今月は大好評のフルーツサンド♫

材料

サンドイッチ用パン
4枚
その他はレシピを参照下さい。

作り方

1

写真

【フルーツサンド】
@hoshitaeさんがインスタグラムで丁寧に作り方を公開してます。

2

写真

サクランボの実はイチゴ、茎はキウイです。時期的にミカンがなくルビーグレープフルーツを使用してます。ミントを飾ってます。

3

生クリームが売られておらず泡立て済ホイップに水切りヨーグルトを混ぜて使ってます。見えない場所にバナナ等フルーツたっぷり!

4

写真

【ハムステーキ】
市販のミッキーステーキを両面色よく焼いてます。ウィンナー等お好きなおかずでどうぞ。

5

写真

【うずらの目玉焼き】
フライパンに油を敷きペーパーで拭き取る。中火で温めたらごく弱火にし、別皿に割り入れた卵を入れる。

6

黄身が固まり始めたら火から下ろし余熱で仕上げる。型抜きし、目は黒ごま、頬と口は楊枝にケチャップをつけて描く。

7

写真

【グリーンピースの甘煮”
レシピID: 1819293

8

写真

【ラディッシュの甘酢漬け】
レシピID: 5646527

9

写真

【ソラマメ の塩茹で
↓この辺りを参考に↓
レシピID: 2182558
皮を剥いてお弁当に詰めます。

10

写真

【青菜のお浸し】
今回はカブの葉を使いました。水につけてよく絞り刻みます。醤油、砂糖、白ゴマで和えます。

11

写真

【キュウリ】
7mm幅に切ったキュウリを市松模様に飾り切りして間にマヨネーズを入れてピックに挿す。

12

写真

【その他】
冷凍枝豆を解凍しピックに挿す。
ミニトマトをピックに挿す。

13

写真

【デザート】
家庭菜園のイチゴのヘタをとり水切りヨーグルトをのせる。今回アザランものせました。

コツ・ポイント

フルーツサンドは前夜に作り、しっかり冷やしてしっとりさせたものを朝起きてから仕上げます。前夜にお浸し、ラディッシュの甘酢漬け、グリーンピースの甘煮を作っておきます。

このレシピの生い立ち

ちょうど家庭菜園のイチゴが沢山あったので、大好評のフルーツサンドにしました!インスタグラム で見つけた可愛いモチーフサンドです。
レシピID : 6242375 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」