鳥ハツのガーリックペッパー炒めの画像

Description

胡麻油がアクセント!お酒もご飯も進むやみつきおかず!

材料 (2人分)

鳥ハツ
300g
サラダ油
小さじ2
胡麻油
小さじ2
小さじ1/3
黒コショー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鳥ハツは画像の線の所でカットする。
    ※この部分に太い血管があり、生臭さや食感に影響する為です。

  2. 2

    写真

    血管をカットしたら、横から切り込みを入れて開く。開いて血の塊があれば、包丁でしごくように除去する。

  3. 3

    写真

    こちらが除去した状態。

  4. 4

    写真

    水で洗い、10分程度水にさらし、血生臭を抜く。その後水をよく拭き取る。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油とにんにくみじん切りを入れ、香りが出るまで炒める。

  6. 6

    写真

    鳥ハツを入れる。ここが重要ポイント。開いた状態で重ならないように入れ、あまり鍋を動かさずしっかり焼き色を付ける。

  7. 7

    写真

    片面に焼き色が付いたら、裏返し反対面もしっかり焼き色を付ける。
    火が通ったら、火を消し胡麻油、塩を入れ全体に馴染ませる。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けて、仕上げにブラックペッパーをお好みの量振りかけて完成!

コツ・ポイント

・鳥ハツの下処理は丁寧にする事で食べやすくならりす
・両面焼き色をしっかりと付けることで香ばしく美味しく仕上がります

このレシピの生い立ち

焼き鳥でしか食べない部位でしたが、他に美味しく食べる方法がないかと試行錯誤して美味しいレシピに辿り着きました!
レシピID : 6243194 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ここにゃつこ
昨日のレバにらに使ったレバーにくっついていたハツを使っておつまみに。
写真
ぴいかん
すぐ出来て、プリプリした食感が美味しかったですヽ(・∀・)ノ
写真
たべたいち
ハツ好きの子ども達にー♡みんな喜んでくれました!うんまい!
初れぽ
写真
えるみちゃん
久しぶりに鶏ハツ…いつもの生姜醤油味じゃないガーリックペッパー…美味しかったです。