子供が大好きな朝食パン

子供が大好きな朝食パン

Description

メモ代わりのレシピなので、工程が分かりにくいかもです。

材料 (10個)

200g
ドライイースト
小さじ1
甜菜糖(お好みの砂糖)
小さじ2
小さじ1/2
無塩バター
10g

作り方

1

◎の材料をHBにセットする。ドライイーストは、ドライイーストのふところへ入れて下さい。パン生地のコースでスタート。

2

写真

①が終わったら10等分にしてまるめる。30分寝かせる(二次発酵)。

3

写真

30分経ったら、190度でオーブンを余熱。その間にクープをいれる(クープはハサミで切ると簡単◎)

4

写真

余熱が終わったら、10〜15分(様子を見ながら)焼いて、美味しそうな焦げ目がついたら完成です。

5

焼きむらが気になる時は10分くらいで鉄板を前後入れ替えて下さい。火傷に気をつけて作業して下さい

6

捕捉①焼き過ぎると子供がたべるには固くなるので、程よい焼き色でストップしてくださいね

7

捕捉②☆必要なら、焼く前にオリーブオイルや牛乳、卵等を塗ってから焼いて下さい。(分量外)アレルギー等にお気をつけ下さい。

8

写真

捕捉③分かりづらいですが、右が豆乳左がオリーブオイルを塗って焼きました。豆乳の方が子供向きのような気がします

9

写真

お野菜パウダー等を入れても美味しいです。何も入れない場合は、切れ目を入れて、卵やシーチキンを挟んで食べても◎

10

翌日食べる場合は、1個→レンジで10秒→オーブンで1分〜1分半程度焼いて食べると柔らかくて美味しいです。

コツ・ポイント

基本の作り方なので、お砂糖やバターの量は、ご家庭でアレンジして頂ければと思います。

我が家は残ったら、大人が「ウインナー」や「餡子+クリームチーズ」を挟んだりして食べます。

このレシピの生い立ち

手作りのパンを食べて欲しくて考えました。
レシピID : 6243453 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」