ほんのり甘い蒸しパン♡簡単おやつ お菓子

ほんのり甘い蒸しパン♡簡単おやつ お菓子の画像

Description

優しい甘さでふわふわ♡パクパク食べられちゃいます(^^)

材料 (ココット5個分)

薄力粉
100g
1個
砂糖
50g
牛乳
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵、砂糖を入れよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    牛乳を加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    油を加えて、全体が混ざり合うまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。
    (振るいにかけて入れるとダマになりにくいです。)

  5. 5

    写真

    ココットにグラシンカップ(9号)を入れて、生地を流す。

  6. 6

    沸騰したお湯に蒸し器をセットし、中火で12分〜13分蒸したら出来上がり。

  7. 7

    ※『太白ごま油』を普通のごま油(色が茶色)と勘違いされている方がいらっしゃるので、↓のコツ・ポイントを読んでください^^

コツ・ポイント

太白ごま油とは、ごまを焙煎せずに加工した透明なごま油です。
ごま油独特の香りがしないため、お菓子作りにもよく使われます(^^)
太白ごま油がない場合は、サラダ油を代用してください★

このレシピの生い立ち

こどもが大好きなおやつです♡
レシピID : 6243544 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
クックyumizo☆
簡単!ちょっとしたおやつにピッタリ。普通のゴマ油しかなかったので、すりごまも混ぜてみました!甘めのしっとり蒸しパン
写真
なべお。
ふんわり美味しく、夫と子供達も喜んでたべました(^-^)♪
写真
とらちび
前回は火が弱かったみたいでリベンジ。上手くフワフワに出来ました!
写真
ぴっかぺっか
ちょっぴりココア味に(^^)簡単だし、ふわっふわでした!子供達のおやつにリピ確定!