簡単ヘルシー!濃厚豆腐プリンの画像

Description

誰でも簡単に作れるヘルシーな和風豆腐プリンです!

材料 (2~3個)

1/2丁(約200g)
200ml
砂糖
大2
バニラエッセンス
3~4滴
蜂蜜
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は軽く水抜きします。豆腐をキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせて600Wで約1分温める。ゼラチンはふやかしておく。

  2. 2

    ミキサーに①の豆腐、牛乳を入れて滑らかになるまで攪拌する。

  3. 3

    鍋に②と砂糖を入れて中火で加熱する。砂糖が溶ければOK!火を止めてふやかしたゼラチンとバニラエッセンスを加え溶かし混ぜる

  4. 4

    茶こしを通して容器に入れ、冷蔵庫で3~4時間冷やし固める

  5. 5

    食べる時にお好みで蜂蜜と醤油を混ぜたみたらし風ソースをかけて完成!気持ち蜂蜜多めだと美味しいです(*^^*)

  6. 6

    黒蜜やきな粉をかけたり、餡子を添えても美味しいのでぜひ!!

コツ・ポイント

・プリン液を容器に流し込むときに茶こしを通すことで、ゼラチンの溶けきれなかった細かいダマなどを取り除くことができ、より滑らかにしあがります!
・砂糖をカラントなどに変えるとよりカロリーを抑えられます!

このレシピの生い立ち

冷奴で使わなかった豆腐が余っていたので、その豆腐を使って大好きなプリンにしてみました。
レシピID : 6243623 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イシポン
下のプリンが豆腐プリンですめっちゃ豆腐感~ヘルシー