《ご飯のお供・夏》きゅうりとツナの梅和え

《ご飯のお供・夏》きゅうりとツナの梅和え

Description

胡瓜のポリポリ食感と塩気がクセになる、簡単で食べ応えある和え物です*梅の酸味が効いたツナから、すっぱ旨さが染み出します◎

材料 (約3食分)

きゅうり
1本(120g)
ツナ
1缶(70g)
梅干し
2粒(塩分濃度18%・小粒のものを使用)
炒りごま
小さじ1(なくても可)
 
小さじ1(きゅうりの塩もみに使用)

作り方

1

写真

きゅうりのヘタを切り落とし、目立ったトゲを削ぎ落としたら、厚さ3mm程度の輪切りにします。

2

写真

器にきゅうりを入れて塩を振り、きゅうり全体に馴染ませたら、5分ほど置きます。

3

写真

その間に、ツナの余分な油を切ります。油を抜きすぎてパサつかないよう、缶に浮いている分を軽く絞って捨てる程度でOKです。

4

写真

梅干しの種を取り除き、身を包丁でたたいて細かく潰します。

5

写真

塩を振っておいたきゅうりを絞って、水分を出します。全体がしんなりしたら、洗って表面の塩を落とし、再度水気を絞ります。

6

写真

大きめの器に、きゅうり・ツナ・梅・麺つゆ・ごまを入れ、よく混ぜ合わせて完成です。冷蔵庫で冷やすと酸味がより引き立ちます。

コツ・ポイント

きゅうりの塩もみをして余分な水分を抜いておくことで、ポリポリと心地よい食感に。作り置いた際に水気が出るのも防ぐことができます。

このレシピの生い立ち

オクラ×ツナ×梅の麺つゆ和えが好きで、その派生形として出来たレシピです★漬物みたいなポリポリ食感に梅の酸味、つゆから香る出汁の風味にツナの旨み…。白米がとても進む大好きな組み合わせです◎さっぱりだけど食べ応えもばっちりで、おつまみとしても♪
レシピID : 6243664 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/06/13

写真

簡単に美味しくできました。さっぱりして夏にぴったりですね!

kamesayo

20/05/29

写真

梅が効いていてさっぱり美味しく頂けました

クックdeエディ

20/05/29

First tsukurepo mark
写真

簡単美味しく夏にぴったりですね♪

chiaharu