ポリポリやみつき*きゅうりとツナの梅和え

ポリポリやみつき*きゅうりとツナの梅和えの画像

Description

胡瓜のポリポリ食感と塩気がクセになる、簡単で食べ応えある和え物です*梅の酸味が効いたツナから、すっぱ旨さが染み出します◎

材料 (約3食分)

1本(120g)
1缶(70g)
梅干し
2粒(塩分濃度18%・小粒のものを使用)
麺つゆ(2倍濃縮)
小さじ1
小さじ1(なくても可)
 
小さじ1(きゅうりの塩もみに使用)

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりのヘタを切り落とし、目立ったトゲを削ぎ落としたら、厚さ3mm程度の輪切りにします。

  2. 2

    写真

    器にきゅうりを入れて塩を振り、きゅうり全体に馴染ませたら、5分ほど置きます。

  3. 3

    写真

    その間に、ツナの余分な油を切ります。油を抜きすぎてパサつかないよう、缶に浮いている分を軽く絞って捨てる程度でOKです。

  4. 4

    写真

    梅干しの種を取り除き、身を包丁でたたいて細かく潰します。

  5. 5

    写真

    塩を振っておいたきゅうりを絞って、水分を出します。全体がしんなりしたら、洗って表面の塩を落とし、再度水気を絞ります。

  6. 6

    写真

    大きめの器に、きゅうり・ツナ・梅・麺つゆ・ごまを入れ、よく混ぜ合わせて完成です。冷蔵庫で冷やすと酸味がより引き立ちます。

コツ・ポイント

きゅうりの塩もみをして余分な水分を抜いておくことで、ポリポリと心地よい食感に。作り置いた際に水気が出るのも防ぐことができます。

このレシピの生い立ち

オクラ×ツナ×梅の麺つゆ和えが好きで、その派生形として出来たレシピです★漬物みたいなポリポリ食感に梅の酸味、つゆから香る出汁の風味にツナの旨み…。白米がとても進む大好きな組み合わせです◎さっぱりだけど食べ応えもばっちりで、おつまみとしても♪
レシピID : 6243664 公開日 : 20/05/27 更新日 : 21/02/09

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
プルプルプルメリア
美味しかったです!また作りたいと思います!
写真
クックdeエディ
めんつゆは入れなくても美味しかったです。また作りたいです。
写真
あーみーなー
美味しく出来ました!
写真
kamesayo
簡単に美味しくできました。さっぱりして夏にぴったりですね!